おしゃべりと練習 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日はキーボードユニットD²のあわせ練習でした。

まずは「暑いですね~」

 

相方との練習は、曲が仕上がっていくこともうれしいのですが、お互いの音を聴くという、音楽の一番基本を身をもって感じるということができて、とても勉強になります。

本番で「楽しく」演奏できるよう、練習の時は、細かいことも気をつけて。

 

2週間ぶりなので、ぺちゃくちゃとおしゃべり。

能登のことも写真を見せてお話ししました。何より、草刈りで腰は痛いわ、足は震えるわ。

愚痴を聞いてもらえました。

 

ひとしきり話した後は、練習

大河ドラマのテーマ曲は、まずまず

クラシックの「シチリアーノ」の練習、私はちょこっとベースをまちがえて、ごめんなさいショボーン

この曲、緊張して息が止まりそうです。演奏し終わるとフ~

次はうってかわって、カルメン、ハバネラは三連符の出てくる小節と次の小節が微妙に打楽器とずれます。なかなか三連符は打楽器とバシッと合わせるのは難かしい。

アース・ウィンド&ファイアーのセプテンバー、イントロはとても有名なフレーズなので、間違えたら「おっとっと」になります。なかなかそれらしくひけませんね。まだまだ練習が必要。

まだ、たくさん練習しないといけない曲が残っています。

 

さて、相方との雑談で「マツケンサンバ」の出だしがうまくいかない人が多いということを聞きました。テレビの番組で話題にしていたそうです。

「べつに難かしくもなんともないよね」

出だしを相方が歌ってあげたら「さすが!」と言われたそうです。

 

「さすが」の演奏ができるよう、暑い中がんばります。