イタドリの食べ方 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

先週は、遠足の生徒さんもいれば、修学旅行の生徒さんもいました。

 

遠足組

低学年は近場の「こどもの森」「アニマルパーク」に行き、6年生は明日香に行ったそうです。

 

子供の森にはアスレチックがあって、おもしろうそう、生徒さんの言うことにはゴロゴロと転がれるところもあったそうです。6年生は、本当に遠足、きっと疲れたことでしょう。

 

そして、修学旅行のお土産をもらいました。

いつもきをつかってもらい、ありがとうニコニコ

 

富士山の近くに行ったみたいです。

 

実は、他にももらっていてとてもかわいらしい包装で「袋を破るのが惜しいような気がするね」なんて言ってしまいました。ディズニーのパッケージなので、写真を出すのを控えさせてもらいます。ディズニーは肖像権かな?シビアーらしくて、写真の背景に入っていてもだめみたいです。関心のある方はお調べください。

 

ここまでは、若い人の?話題。

 

これからは。昔若かった人の話題

昨日、100歳体操のあと、いつもより出席の方が少なかったので、皆さんでお話をしました。

 

2~3人で雑談することはあっても、輪になって全員にお話しすることは初めての機会です。

 

ある方は「母の日コンサート」にいかれたこと、小椋佳さん、黒柳徹子さん、森山良子さん、たくさんのゲストがお見えになったそうです。黒柳さんはさすがにオンラインでのご参加。とっても素敵な時間を過ごされたとのことでした。

 

また、とても興味深くお聞きしたのは『イタドリ」のこと

熱湯をかけて、きんぴら風にすると、とてもおいしくたべられるそうです。全然知りませんでした。土地によって呼び名は様々、すかんぽなんて言う名前も聞いたことがあります。

その方は畑をかりて、お茶の葉もつんで、今飲んでいますとのこと。自分の食べる野菜をつくっていて「いまルッコラがおいしいです」ひのき坂ならではです。

 

娘さん家族の夕食を作っている方、

少し離れたお連れ合いの実家に行かれて、屋根の掃除をされたこと、

1人暮らしのお兄さんが心配だけど、たびたびはいけないこと。

柿の実が去年はたくさんなったけど、今年は少ないこと。

 

皆さんのことをいろいろお聞きすることができました。

 

この様な機会を持つことも、1人暮らしが多くなってきたりすると貴重ですね。