最大のイベント終わりました。 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日はjet(全日本エレクトーン指導者協会)の生徒さん向け最大のイベント

サウンドカーニバルでした。

 

最大のイベントですが、今回の参加者は杉本教室の5人だけ。

司会とエレクトーンの演奏をしに来てくださったデモンストレーターの柴田さんには申し訳なかったです。

 

子供向けに優しい口調で司会をしてくれる柴田さんの挨拶で始まり。

「自分の出身地の榛原の生徒さんばかりでとっても嬉しいです」

「皆さんが考えて作った音やリズムで演奏する世界で一つの曲」と言ってもらえて、励みになりますね。

 

演奏はこのような模様で行われます。

 

みんな緊張していましたが、1人だけで家にないエレクトーンを弾く、いつもと全く違う状況の中でしっかり演奏しました。

 

中国風の音楽にしたり、SFXの音を使ってみたり、それぞれの個性が表れていました。

小学校4年生ぐらいになると、ピアノでそこそこのテクニックはついているので、堂々としたオーケストラ風の演奏をした生徒さんもいました。

 

生徒さんの演奏のあとはデモンストレーターの柴田さんの演奏。

まずは「マツケンサンバ」さすがにリズムの切れがいいですね。

私が踊れたらステージに上がってサンバを踊りたいところニコニコ

エレクトーンならではの音や機能を使って格好いい演奏をたくさん聞かせてもらえました。

 

この模様はYouTubeにもアップされる予定です。

 

また、関心を持たれた方は「ばたやん」で検索していただいたらSNSに行けます。

 

年に一回のイベント、もう少し人数が多くなるといいんですけど。