辛口と甘口の記事 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。

美容院と言えば、女性週刊誌。

目にする機会があるのは美容院ぐらいでしかありません。

記事は、まず大谷さんの記事。テレビでも毎日のように報道されていますが、週刊誌もそれは同じ、皆さんの注目度が高いのでしょうね。

 

ところで、美容院でスマホの電話を使っておられる方がいました。

お年は私とそれほど変わらない年齢だと思われます。

私の中では「マナーにする場面じゃないのかな?」

 

らくらくの受講生の方の中にも電話の受信音が大きく鳴り響く方が時々おられます。

また、練習中にちょこちょこスマホを見ている方もおられます。

目くじら立てて言うほどのことでもないので、知らん顔してますが「マナーにするものじゃないの?」

 

そういえば、子供というか中学生、高校生、大学生はスマホの音が聞こえるようなことはまずないですね。子供の方がマナーが身についているのかな?

 

辛口記事はこれくらいにして、先週サウンドカーニバルの本番に備えて靴を履いて練習してもらいました。

 

 

「格好いい靴だね」

「もろてん」

「ぴったりじゃないの」

 

子供さんのステージ用の衣装とか靴は使いまわせるものは使ってほしいですね。

エレクトーンのベースに挑戦しようとしている〇〇チャンには弾きやすそうな靴です。

子供は柔軟性があります。

「やってみる?」と聞いたら

「やってみる」

挑戦してくれます。

 

エレクトーンの操作の仕方にも慣れて自分であちこち触って練習していました。

本番格好よく弾こうねアップ