心臓に毛は生えていません | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日は月に一度「忙しい」日でした。

 

午前中はらくらくピアノ

昨年9月に始められたクラス

ゆるゆるとですが、順調に進んでいます。

 

一番初めの「交響曲第九番」をしている時「両手でに弾けますかね?」とおっしゃっていた方も

右手を練習、左手を練習、両手で弾けるようになってきています。

 

ジングルベルは、クリスマス会で合奏

 

次の曲で、見開きになっている「とおき山にひはおちて」は、曲も長いのですが、らくらくピアノ独特の引っ越しマークがでてきます。ポジションが変わるということで、ピアノの曲は五本の指をドレミファソにおいたままでは弾けませんね。そこで移動します。これが引っ越しマーク。

右手は100点でも左手と一緒になると、右手につられて左手が思わぬ方向に、反対のこともあります。「お~い命令通りに動いてよショボーンショボーンショボーン

 

「指が引きつります」「右か左かわからなくなります」わいわい言いながらも両手が弾けるようになりました。

 

昨日は各自ソロ演奏

 

 

皆さん素晴らしい

小さなミスはあったものの、止まったままになったりすることもなく演奏されました。

初めての人前での演奏、とても緊張されたと思うのですが、初めてでこれだけできるなんて、たいしたものです。「心臓に毛が生えてるんです」なんて冗談も出ましたが、先が楽しみです。