維新・みんな、2~5人区で調整合意 夏の参院選で共通公約も | ネット選挙解禁!最新情報ニュースのブログ

ネット選挙解禁!最新情報ニュースのブログ

ネット選挙解禁の最新ニュースを随時更新していきます。

日本維新の会の松井一郎幹事長とみんなの党の江田憲司幹事長は29日、大阪市内のホテルで会談した。夏の参院選の2~5人区の全選挙区で調整を終え、合意文書を交わした。両党で参院選の共通公約作りに着手する方針でも合意した。松井、江田両氏は会談後、記者団に参院選で自民、公明両党の過半数阻止を目標にする意向を表明した。

 松井氏と江田氏の参院選に向けた協議は4回目。松井氏は会談後、「(選挙区が)バッティングすることなく戦える土俵ができた」と評価。江田氏も「大変配慮してもらった」と語った。両氏は参院選後の合流の可能性にも言及。松井氏は「(両党の)わだかまりは参院選後になくなる」と期待感を示した。江田氏も「(合流を)視野にいれてやっていく」と強調した。

 両党は28選挙区で協力する。5人区の東京、4人区の神奈川、大阪では両党がそれぞれ1人ずつ候補者を擁立。全国に3つある3人区は維新が千葉、みんなの党が埼玉、愛知に候補者を立てる。

 10選挙区ある2人区は維新が京都や福岡など7選挙区、みんなは北海道など3選挙区で擁立。1人区は奈良、岡山など西日本を中心に維新が9選挙区、みんなは栃木など3選挙区とすみ分けた。

 1~3人区については候補者を互いに推薦。江田・松井両氏は4、5人区についても相互推薦を検討する意向を示した。両党は合意を受け、近く参院選での共通公約作りに着手する。維新は30日の党大会で候補者を発表する。



【引用元】
日本経済新聞

3月29日更新

リンク先
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2904R_Z20C13A3PP8000/


==================
ネット選挙対策本部のブログはコチラ
http://ameblo.jp/election1/
==================