ご訪問いただきまして

 ありがとうございます。

 

 

 

東新宿・新宿3丁目

エレクトーン&ピアノ教室

 

 

相澤伸子です。

 

 

 

クリスマスベル   クリスマスベル   クリスマスベル

 

 

 

 

小学4年生女の子のレッスンより

(知的障がい)

 

 

 

1年くらい前から自発的にお家での練習量が増え

音楽力が向上している女の子ちゃん。

練習スタンプカードは

ほぼ毎日、お母さまの

「練習しましたチェック」が入っていますアップ

 

 

こだわりの強い女の子ちゃん

毎回のレッスンでは

1曲をしっかり・ゆっくりと弾く・本人が納得できる

ところまでのレッスンをしています。

右手のみ(8小節程度)

ピアノに向かう時間は短時間ですが

すごく真剣に集中して曲を弾きます。
 

 

小節の途中でしてしまう呼吸・・・

曲が終わった時についてしまうため息・・・

 

「一生懸命なんだなー」

女の子ちゃんの気持ちわかりますビックリマーク

ダウン

 

秋ごろから成長を感じていましたが、

コツコツと続けてきた成果が出てきました!!

ため息や小節途中での呼吸が少なくなりました。

 

 

以前に比べて自己表出が増えましたので

ピアノで弾ける

好きな曲を多めに取り入れています。

曲の途中で、

力を抜いたり呼吸をすることが覚えられるといいなあ

と思い分担奏をして合わせています。

 

 

おうたが好きで

女の子ちゃんの練習曲や好きな曲を私が弾くと

大きな声でうたいながら、

歩き・走ります。

行動は非常に機敏で瞬発的に動きますが、

統制のきかない動きをしてバランスを崩しがちです。

(マヒがありバランスを取りづらいので転倒に気を付けています)

怪我をしないように目が離せませんが・・・ニコニコ

 

すごく楽しそうに音楽に合わせて身体を動かします。

そんな時は

以前と同じリズム(ステップやタンバリン)ではなく

新しいリズムを入れてみたりすると

思いがけなく

相乗効果になることもあります。

 

 

コミュニケーション

決まった事(挨拶・質問に対する応答)以外の

会話力・伝達が苦手なため

せっかく表出をしていても

意思の疎通が難しいときがあります。

 

こちらの指示をどう受け止めて

受け入れてくれているのか・・・

表出してくれているのか・・・

思考錯誤しております。

 

女の子ちゃん

頭で理解をしていてもたくさん練習しても

思い通りに弾けないときがあります。

大泣きをすることもありますあせる

 

そんな時は

気分転換をして早めに練習に戻れるような

レッスン態勢にしています。

 

 

 

3歳からピアノにきている女の子ちゃん

 

最近の

お家での練習量が増えていることについて。

 

お母さまから

「毎回、ピアノの時間を楽しみにしています。

続けてきてよかったです。

練習スタンプカードに印をつけ忘れると怒られますニコニコ

おっしゃっておられました。

 

 

いくつもの障がいを抱えている女の子ちゃん

普段は明るく元気な女の子ですラブラブ

音楽を通じて女の子ちゃんに出会えたこと

嬉しく思います。





 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

クリスマスベル  クリスマスベル  クリスマスベル

 

 

 

 

 

お教室ホームページ 
         

こちら


メール(24時間対応です) 

 

 右矢印 elepiano1122@gmail.com

 

 

   お問い合わせはこちら
携帯  090 2201 3370

  ( あいざわ )

 

 

お教室レッスン日

宝石赤水・木・金・土宝石赤

 

 

※レッスン中はお電話に出られないことがあります。

お手数ですが、留守番電話にメッセージお残しください。

折り返しご連絡させていただきます。