ご訪問いただきまして

 ありがとうございます。 

 


東新宿・新宿3丁目

エレクトーン&ピアノ教室

相澤伸子です

 

 

紅葉  紅葉  紅葉

 

 

「ピアノ大好き!」 年中くんのレッスンより男の子

やんちゃパワーいっぱいの男の子です。

 

 

とっても急いでピアノを上手に弾きたい!

新しい音符の説明を聞いているよりも・・・

早く弾きたい年中くん!

気持ちはよーくわかります。

私も子供の頃

そんな時期がありました。

 

 

4分音符・8分音符・2分音符・全音符

各休符

4拍子・3拍子

ピアノをはじめて10ヶ月

色んなお勉強をしてきましたアップ

 

 

最近

足踏み状態に陥った

 スキップ(付点)のリズムがメロディーの曲。

これがなかなか難しい・・・あせる

お家でたくさん練習をしたので片手はできるけれど

左手のバスを合わせると、リズムが乱れていました。

 

 

~年中くんとレッスンでした練習~

 

①簡単で似たような譜面を使用して練習。

②分担しながらのリズム練習

(手拍子やひざ打ち)

右手のメロディー →年中くん

左手のバス →私

交互に練習をしてできたら

ピアノで練習。

③気分転換に実際にスッキップをしてもらいったりアップ

④好きな歌詞を付けて歌いながら弾いてみたり

したところ

 

ダウン

拍感覚のお勉強にもなり

テンポが揺れても拍感覚を失わないように

気を付けることができました。

 

 

いつもより時間をかけて 

根気よく繰り返し頑張りました!

見事にクリアー合格

 

 

いつも頭の中は好奇心いっぱいの年中くん。

(これ、どうやって弾くの?

どうして、ピアノは音が鳴るの?

ハンマーって何?)

どうして?なぜ?

「興味津々」嬉しいですね~

次から次へととどまるところを知らず・・・・

毎回、質問攻めですニコニコ

 

 

音符いつも新鮮な発想の生徒さんたちから

良い刺激をいただいています音符

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

紅葉  紅葉  紅葉

 

 

 

 

 

お教室ホームページ 
         

こちら


メール(24時間対応です) 

 

 右矢印 elepiano1122@gmail.com

 

 

   お問い合わせはこちら
携帯  090 2201 3370

  ( あいざわ )

 

 

お教室レッスン日

宝石赤水・木・金・土宝石赤

 

 

※レッスン中はお電話に出られないことがあります。

お手数ですが、留守番電話にメッセージお残しください。

折り返しご連絡させていただきます。