ご訪問いただきまして
ありがとうございます。 

 


東新宿・新宿3丁目

エレクトーン&ピアノ教室

相澤伸子です。

 

 

流れ星    流れ星     流れ星

 

 

先週のレッスンでは

ト長調のスケール練習にはまってしまった

男の子小2くん男の子

右手でスケールの練習→左手でカデンツの練習

→両手の練習をたくさんしました!

(ぴあのどりーむ4より)

 

楽しそうに弾いていたので

スタッカートで弾く宿題を出しました。

 

さて、今週はどうかな(・・?

音符つっかえずに歯切れよく弾けました音符

 

 

「この部分がこういう風に弾きたいと思った」と小2くん。。。

強弱のことでした。

音が上がるとき・下がるときの強弱を意識して弾いていました。

(以前、レッスンで言ったことを覚えていてくれました!)

 

いつも、あせらず・あわてずに丁寧に練習する小2くん。

少しずつ指の筋力もついてきています合格

来週は、テンポを上げて弾く宿題です!

 

 

最近は、気になった曲の耳コピをしてくることが増えました。

(CM曲・アニソンが多いです)

「伴奏が付けられるともっとカッコいいよねー」

と、私が言って一緒に連弾などを楽しむことがあります。

 

 

耳コピがきっかけで練習を始めた

「おどるポンポコリン」by E-girls。(←ご褒美曲です)

テンポ120で弾けるようになりました。

目標テンポは、楽譜通りの135!

同じ音の8分音符の連打の個所は「手の形」

に注意をして早く弾く練習をしました。

 

 

「ご褒美曲」を、練習していると・・・

サビの部分で、移調が始まった小2くん!!

本人は無意識かと思われます。

長調~短調へ、どこまで行ってしまうのかなと聴いていたら、

元の調へ戻ってきてくれましたニコニコ

普段から移調が大好きです。

 

 

 

音符 「男の子」 のレッスン 音符

女の子とは違った感性・感覚の豊かさや繊細さを感じました。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

流れ星    流れ星     流れ星

 

 

 

 

お教室ホームページ 
         

こちら


メール(24時間対応です) 

 右矢印 elepiano1122@gmail.com


お問い合わせはこちら
携帯  090 2201 3370

  ( あいざわ )

 

お教室レッスン日宝石赤水・木・金・土宝石赤