ご訪問いただきましてありがとうございます。


東新宿・新宿3丁目
エレクトーン&ピアノ教室 相澤伸子です。


クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー 

目標に向かい熱心にピアノの練習に励んでいるシニアさん。
(初めて2~3年になります)
今日は発表会前の最後のレッスンに見えました。
(曲目→ アメージンググレイス・枯葉)

今年1年、非常にレベルアップしたシニアさんのお一人です。
Aさんが練習時に一番気を付けているのは「手の形」
(きっかけは、秋ごろにレッスン中の演奏の様子を動画に撮ったことでした。。。)
ご自宅では、ピアノの近くにボールを置いて弾く前に握ってイメージをしてから練習をはじめているそうです。

「手の形」が変わったことにより、「音色」が変わりました。
元々、Aさんの奏でる音はキレイだったのですが・・・
「手の形」を変えたことにより「タッチ」も変わり「響き」が良くなりました合格
しばらく、理想の「手の形」に慣れるまでレッスン中も四苦八苦していました。
(病気による左手の後遺症も全くきにせず練習に取り組んできました。)
ある時、ご本人も「響きの違い」にがわかったようです。Aさんは、素晴らしく耳も肥えていらっしゃいます。

ピアノの魅力をどんどんと吸収していて、Aさんが弾いている姿からは楽しさも伝わります。今後、ますますレベルアップした演奏になることでしょう。

発表会については、「本番を考えると、今から緊張しているのよ~ でも、楽しみなのよね」とAさん・・
お気持ちよくわかります!
生徒のみなさんが、楽しく演奏してもらえたら嬉しいです。



お読みくださり、ありがとうございました。


クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー


お教室ホームページ     
右矢印    こちら

メール(24時間対応です)   右矢印  elepiano1122@gmail.com
携帯  090 2201 3370 ( あいざわ )