こんばんわ 星

ご訪問有難うございます。

東新宿・新宿3丁目エレクトーン&ピアノ教室 相澤伸子です。

ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2

ピアノ・エレクトーン導入期の生徒さんには、紙粘土で弾く時の『正しいフォーム』手形を作っています。

以前、YAMAHAの研修会に参加した時に黒河好子先生より教えていただきました。

弾く時の正しい手のフォームを身につけ、指先の意識をつける。
無駄のない筋力で指の独立運動の練習をします。

生徒さんそれぞれの手の大きさに合わせて粘土作りから始め、楽しみながらの指の練習にもなります。

成長期で手が大きくなるため、半年に一度くらいは作りなおしています ビックリマーク
形を作り乾いてから右手・左手 それぞれに生徒さんの名前をマジックで書きレッスンの始めに自分達の手形で

「右手の2番指を動かしましょう~」
「右手の3番指を動かしましょう~」
「左手の4番と5番の指を同時に動かしましょう~」
「手首は動かさないよ~」

などの指示に従って頂いています。

慣れてきたら、指先に意識を持って動かすように誘導していきます 音譜

導入期、年齢も近く手の大きさが同じくらいなので名前を書かないと…自分の物が分からなくなります はてなマーク



あじさいクローバーあじさいクローバーあじさい

お教室ホームページ http://www.elepiano.com/
出張レッスンいたしております
℡ 090 2201 3370 
(あいざわ)