東新宿・新宿3丁目エレクトーン&ピアノ教室(あいざわ)
電話 090 2201 3370
体験レッスン実施中
23区 出張レッスンいたしております
お教室ホームページ

http://www.elepiano.com/



こんばんわ 星空

ご訪問ありがとうございます 音譜

今日は、大人のレッスンが多い1日でした 。

そんな間にエレクトーンのレッスンに来たSくん 、学校帰りです。

「 先生、テキストぜ~んぶ 忘れました !」と… 叫び

えっ ?

とっさに思いついたこと! 「譜読み」の勉強をしましょう~ 音譜




Sくんが、好きな曲をえらび右手のメロディーを始めの部分だけを丁寧に何度も弾いてもらいました 。

彼が選曲したのは、ジブリより「アリエッテイ」のテーマソング。

Sくんには、「映画の情景を思い出しながら 演奏をしてね~ 」と注文を出しました 🎶

そして、演奏姿を動画に撮り弾いている時の姿勢のチェック・演奏を本人に聴いてもらいました。

さすが中学生 ‼️
自分の演奏を客観的に見て聴く事の大切さが理解してもらえた様です…^_^

表現力や想像力に加えて、集中力もアップして練習できたレッスンでしたアップ