高齢者のマイナンバーカードに付いての問題点!その4再発行の手続き【シニアとマイナンバーカード】
Borannthia
「エルダーすずよし」です。
中高年の星!
普通の親父(おやじ)です。
本日のウザイ話
↓↓↓
カードの機能を一時停止する
住民票のある市区町村の窓口
※中国のトリチウム年間排出量は最下段に表記!
マイナンバーカードと再発行の手続き
マイナンバーカードは、紛失や盗難、破損などの理由で再発行が必要になることがある。
特に高齢者にとっては、再発行手続きが煩雑であるため、事前に手順を理解しておくことが重要だ。
ここでは、マイナンバーカードの再発行手続きについて詳しく説明。
まず、マイナンバーカードを紛失した場合、最初に行うべきことは、カードの機能を一時停止する。
これにより、不正利用を防ぐことができる。
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、カードの一時停止手続きを行う。
この手続きは24時間365日対応しており、迅速に行うことが求められる。
次に、紛失や盗難が発生した場合は、警察に遺失届または盗難届を提出し、受理番号を取得する。
この受理番号は、再発行手続きの際に必要となるため、必ず控えておくこと。
その後、住民票のある市区町村の窓口で、再発行手続きを行う。
手続きには、以下の書類が必要だ。
・個人番号カード紛失届
・個人番号カード再交付申請書
・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
・再交付手数料(800円)
・電子証明書手数料(200円、搭載しない場合は不要)
・本人確認書類(顔写真付きの身分証明書、または健康保険証などの書類2点以上)
再発行手続きが完了すると、新しいマイナンバーカードが発行される。
再発行には通常1か月半程度かかりるが、自治体によっては異なる場合がある。
再発行されたカードは、住民票のある住所に郵送されるか、市区町村の窓口で受け取ることができる。
再発行手続きの際には、代理人による手続きも可能。
代理人が手続きを行う場合は、代理人の本人確認書類と認印が必要となる。
また、代理人が警察に遺失届を提出する場合も同様。
高齢者にとって、これらの手続きは複雑であるため、家族や地域のサポートが重要だ。
特に、デジタル機器の操作に不慣れな高齢者は、オンラインでの手続きが難しい場合がある。
そのため、自治体や地域コミュニティが提供する、サポートサービスを活用することが推奨される。
また、マイナンバーカードの再発行手続きに関する情報は、自治体の公式ウェブサイトや窓口で確認することができる。
最新の情報を入手し、手続きに必要な書類や手順を事前に確認しておくことで、スムーズに再発行手続きを進めることができる。
総じて、マイナンバーカードの再発行手続きは、高齢者にとって負担が大きいものだが、適切なサポートと準備を行うことで、安心して手続きを進めることができる。
家族や地域の協力を得ながら、必要な手続きを確実に行う。
世界の名言
いちばんいけないのは自分なんかダメだと思いこむことだよ。
のび太
Good-bye
参考!
外国人に甘い日本国。
2022年の生活保護申請件数が、速報値で23万6935件となり、前年比で1858件(0・8%)増えた事が、厚生労働省の集計でわかった。
受給資格を有する在日外国人数は2,078,508万人なので、全体に占める割合は、
・日本国民が、1.6%
・在日外国人が、5.5%になる。
在日外国人受給者の約66%が朝鮮半島出身者。
中共は先ず自国を見ることだ