あっけなさに笑え!チョコヌガー | 麦酒の泡

あっけなさに笑え!チョコヌガー

麦酒の泡-誘惑のハート

バレンタインシーズンでございますよ。
まず失敗しない、10分であっけなく完成するチョコレートヌガーの作り方を教えちゃおう。


材料:
マシュマロふたつかみ・板チョコ1枚・バター大さじ2杯・ナッツやコーンフレーク・ライスクリスピーなど

作り方:
1)テフロン加工のフライパンでマシュマロ・チョコレート・バターをやや弱火にかけて完全に溶かす。
2)刻んだナッツや砕いたシリアルを好きな量混ぜ合わせる。
3)熱いうちに広げたラップにのせてさらに上にラップをかぶせ、手で押しつぶすように広げる。
最初はベタベタとラップにこびりつくけど、冷めてくると驚くほど扱いやすくなるよ
4)冷え切らないうちに好きな型で抜いたり、ナイフで棒状に切ったりしてできあがり。


麦酒の泡-無駄なく抜いてね


ここまでで10分。その後完全に冷めると、カリッとしたヌガーになります。
マシュマロの比率を下げるとキャンディよりチョコバーらしくなるよ。

チョコレートの味はお好みで。ビターにこだわることもないし、何か入っていても大丈夫。
キャラメルやミルキー同様、歯には凶悪なお菓子なので、お父さんにプレゼントする時は注意してね。