弘前でも上映あったが新青森に来たついでに鑑賞。16:35の回。ホールは大き目な6番。客は最初7名だったが、上映前に2名が出て行って5名だった。場所的にチケット買う時に埋まってた場所だからホール間違いじゃ無い様なのだが・・・疑問だ?

 

 シリーズも4作目前作で終わりかと思ってたのだが・・・アカデミービンタ事件でハリウッド干され気味だったウィル・スミス復帰作?監督は3と同じアディル・エル・アルビ&ビラル・ファラー。

 ポルシェでマイアミ市街を滑走するマイク・ラーリー:ウィル・スミス。助手席ではマーカス・バーネット: マーティン・ローレンスが悲鳴を上げ飲み物を要求。コンビニ?に停めさせる。飲み物だけが、菓子やホットドックに手を出すマーカス。が会計時に強盗出現。早くしないと怖い奴が来るからと説得するマーカスが、マイク登場。瞬殺逮捕?今回マイクは理学療法士クリスティーンとの結婚式に急いでいたのだ。結婚式場でハシャグマーカスだったが突然倒れて死地を彷徨うが復活。自分は死なないのだと悟った様に飛んでる状態で覚醒。そんな時、故コンラッド・ハワード警部:ジョー・パントリアーノが麻薬カルテルとの関係で告発されるがマイク&マーカスの元に「誰も信用するなと」ビデオメッセージが届く。マイク&マーカスは警部は嵌められたのだと捜査をするが、前作で逮捕したマイクの実の息子アルマンド・アレタス:ジェイコブ・スキピオが黒幕の顔を知ってるってんで刑務所で狙われマイク&マーカスとヘリで移送中に襲撃される。襲撃をかわすが、アルマンド脱走の手引きをした罪でマイク&マーカスも指名手配に。しかし各家族の元にも襲撃者が!マーカスの家にはマーカス危篤で帰って来てた海兵隊の息子が里帰り中で家族を襲撃者から守りきる。がマイクの嫁クリスティーンと訪ねて来てたハワード警部の孫娘キャリー:クイン・ヘンプヒルは拉致されてしまう・・・。

 今作マイク&マーカスの他に各息子らも大活躍なアクション映画だった。ラストは廃園になった敵のアジトのワニ園が舞台!お約束で大鰐が出て来ます(*^▽^*)。お約束の軽快なバディもののアクション映画であちこち笑い処も満載。2が一番好きで3はちょっとダウンした気がしたが今作は3以上に面白い。開き直った?かな(*^▽^*)。続編?あればあるだろう~。