最初に見掛けたのは青森市のシネマディクトの上映作品でだった。珍しくアニメやってるなぁ~と気になったのだが、結構マニアックなアニメもやるよなぁ~と思い出してた。シネマディクトに初めて行った映画も「鉄コン筋クリート」だったしなぁ~。本作が4月頃だったのでシネマディクト封切だったのかぁ~。結局行かず仕舞いだった。が、その後シネマヴィレッジ8・イオン柏のポスターで近日公開になってたので待った。で、6/14から上映開始ってんで、早々出掛けた。12:20の回。同時公開の同監督の同雰囲気のアニメも時間すみ分けて上映(*^▽^*)。

入場者特典で塗り絵ポストカードっぽいのを貰った。関連景品が当たる応募コード付きな様だ。

 塚原重義監督による初のオリジナル長編アニメだそうで「クラメルカガリ」と2作同時公開らしい。それぞれ1時間ちょいの短編?中編?だ。

 大正浪漫っぽい時代設定の架空世界?江戸川乱歩とか京極夏彦とかの舞台時代な設定?探偵である荘太郎:神田伯山(意外にアニメ声が合ってる(*^▽^*))が、馴染みの記者稲荷坂:坂本頼光の依頼で謎の集団失踪事件の調査を請け負う。その直後に子飼いの情報屋サキ:芹澤優が地下ギャング集団「福面党」に誘拐されてしまう。事件の手掛かりを求め、街の地下に広がる領域「クラガリ」へと降りた荘太郎は、そこでギャング集団を蹴散らす装甲列車『ソコレ四六三』と、その指揮官タンネ:黒沢ともよと遭遇する。地下街的地下世界での大正浪漫っぽいスチームパンクな活劇アニメが展開する。キャラも設定も良いので2時間越えの大作で観たい気がするのだが・・・