今日、BS11で古谷一行版金田一耕助のドラマの再再?放送で「迷路の花嫁」をやってた。悪黒幕役を中尾彬がやってて、追悼放送って感じらしい。1993年版で、最近不定期でBS11でで古谷一行版金田一耕助の2時間スペシャル版を放送してるのでたまに見ている。古谷一行版は連ドラでやってた時は全話観てて、出来も良かったのでDVDでも購入してた。が、2時間スペシャル版になってから数話観たが今一の出来だったのでスルーしてたが最近初期のを観てて結構出来が良いので毎回見る様にしてた。既に制作済みのもあったが昭和30年代の雰囲気も出てて結構出来が良かったんだと思う。

 今回の「迷路の花嫁」は展開は原作通りじゃ無く、メインキャストの松原浩三の立ち位置に金田一耕助を持って来てるので、おのずストーリーや犯人に相違が出てたが、結構旨く横溝正史らしい展開に持って行ってて脚本頑張ってたなぁ~な感想だ。しかし、新旧金田一耕助が探偵VS悪漢になってるのには思わずニヤリとしてしまった。しかし、金田一ので追悼するならやっぱり本陣殺人事件だと思うのだがなぁ~。