毎年恒例のコナン!これは観なきゃな!と、公開初日イオンシネマ弘前に出向いた。今回、コナンファンのお袋(80過ぎなのだが)が観たいと云うので連れてった。12:35の回。ホールは4番。広いホール3番と4番を使って潤沢に上映中!これも柏や新青森でも潤沢に上映中だ。平日、ちゅうても学生は春休み中なのだろう結構混んで居る。真ん中はほぼ埋まってたので中央右寄りを確保。

 監督は永岡智佳。緋色の弾丸振りのコナン!前作黒鉄の魚影の私(わ)的にも久々の傑作だったので今作は・・・?ま、期待半分てとこか?今回は怪盗キッド版だと予告から知ってたし、前週のTV版で服部 平次との因縁が勃発してたのでその延長戦?オープニングから怪盗キッド:山口勝平VS服部平次:堀川りょうが早々に展開。無論主役のキッドキラー(最早自称しているし(*^▽^*))江戸川コナン:高山みなみも参戦。キッド絡みや服部絡みのキャラも総出演(*^▽^*)。今作のゲストキャラは川添善久:大泉洋が賑やかせキャラかと思ったらラストのラストで重要キャラだったのには喝采ものだった!

 土方歳三:津田健次郎絡みの物語に戦時中のお宝騒動が絡んで来るストーリー。平次の因縁の大岡紅葉:ゆきのさつきが北海道観光大使的な役割に確りお騒がせキャラとしても出演(*^▽^*)。少年探偵団&阿笠博士&御贔屓灰原哀は後半オマケの様に絡んで来るだけだったが、ま、メインがキッドと服部系だからなぁ~。予想通り豪華なラストは函館山の騒動に!スーパーコナンの活躍は控えめかと思いきやラストはスケボーロープウェイの綱渡り走行のアクションも確り(*^▽^*)。平次&和葉:宮村優子のラブラブも確り!キッド&中森親子のエピソードのたっぷり。キッド、服部ファンも満足だろう(*^▽^*)。ミステリー色は薄くお宝探し系のパターンで展開!悪役ブライアン・D・カドクラ: 銀河万丈は、函館市街で銃撃戦を敢行する暴れっぷりに重要キャラの福城親子の剣術とアクションメイン!で、すんなり終わらないでラストにコナンとキッドの謎が判明と大盤振る舞い。更に今回函館に参入出来なかった鈴木園子:松井菜桜子の理由が昨日のTV版名探偵コナンでエピソードが綴られてるってのには昨日笑っちまった!

 ま、傑作とまでは行かないが十分楽しめる展開だった。ただシリーズを知って無きゃ面白さ半減だろうなぁ~。隣に座ったやや年配の女性がくすくす笑ったりひとりごと言ってたのが微笑ましい。ファンなんだろうなぁ~(*^▽^*)。

 次回は他県県警(長野県警か?)御一行絡みの様な・・・?ご当地もので続けるんじゃないだろうなぁ・・・ま、楽しみではあるが。