お昼に観に行こうと思ってたが時間を勘違い開始と終了を間違ってたので行きそびれていたが夜版もたまにはいいかぁ~と遅れてイオンシネマ弘前に向かった。19:15の回の吹替え版。ホールは6番。一番小さいとこ。客は3人。今日公開だが人気無いのか?

 イルミネーションだし予告も面白そうだったしピクサーの「ファインディング・ニモ」の空版見たいか?なんて思ってた。

 監督はバンジャマン・レネール。初見かな?臆病者のマガモの父ちゃんマック:堺雅人と冒険に憧れるマガモの母ちゃんパム:麻生久美子に長男ダックス:黒川想矢に娘のグウェン:池村碧彩のマガモ一家は、定住してた池からマックが渡りをしないで居たが渡り鳥一行が飛来して、触発されたパムとダックスらの奮起にあって叔父のダン:羽佐間道夫を交えてジャマイカに向かって渡りを決行する事に!早々にサギのエリン:野沢雅子に捕まってピンチと思いきや意外に優しく親切な鳥だったとか、ニューヨーク(だと思う)の高層ビル群に迷い込み、公園鳩の一向に遭遇、ボスのチャンプ:ヒコロヒーの協力でジャマイカ出身で籠の鳥のオウムデルロイ:関智一道案内を頼む為、料理人の主人から鍵を盗み脱走させようとするが・・・。

 予想より面白かった。鳥ネタの日本の諺も随所に軽快に入った会話にディズニーっぽいミュージカル風演出などに目まぐるしいフライングアクションが楽しいが、意外に地べたを歩くマック達の動作がコミカルで観飽きない!キッチン騒動~アヒル騒動からラストのジャマイカ到着にオマケの展開!非常に楽しく満足度120%だった。オープニングおまけショートアニメで「ミニオンの月世界」ってドタバタミニオンも良かった(*^▽^*)。