大分以前からシネマヴィレッジ8イオン柏にポスターが出てて、スイム帽被った女性が水面に顔出してるやつ。特に興味は無かったが出演者にジョディ・フォスターの名があったのと他にも見たい映画があったので今日、柏に出掛けた。異常に雪の無い道を走ってると春かと錯覚する。

 13:50の回既に一日一回で今週木曜までの一週間上映らしい。最近柏の短期決戦が多いのが気になる。どうもNetflixで既に配信中らしい(´・ω・`)。

 ホールは5番。客は5人程。

ポスター画像

 監督はエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ(初見だな)。ダイアナ・ナイアドと云うスイマーのキューバからフロリダへの180キロ横断のチャレンジをした実話らしい。ダイアナ・ナイアド:アネット・ベニング(最近だと「ナイル殺人事件」のポアロの友人の強母役!)はスイマーで数々のチャレンジをものにして来てたが28歳の時にチャレンジしたキューバからフロリダ180キロ横断に失敗して以来リタイアして既に60歳。親友のボニー・ストール:ジョディ・フォスターも58歳!やや人生の進む道に迷いが出た頃、失敗したキューバからフロリダ横断に再度チャレンジしようと思い立つ。親友にして名サポーター的ボニーは最初反対するが、ダイアナの闘志は凄まじく。結局チャレンジを始める。海峡の潮の流れを熟知してる航海士?:リス・エヴァンスをチームに入れ、サメ対策やサポーターを率いてチャレンジを60歳を過ぎてから始める。最初は天候にやられリタイヤ。二度目はクラゲにやられてリタイヤ。四度目は嵐の中強行して皆を死の危険に合わせたのにまだ諦めないナイアド。若い頃に有名水泳コーチに襲われたトラウマがある様だ。ボニーも航海士も一旦手を引くのだが・・・。

 主役はナイアド:アネット・ベニングなのだが、実際決死の泳ぎをしてるのは彼女だし・・・しかし流石はジョディ・フォスター!プールサイドでキャンプ椅子にふんぞり返ってるだけでも様になる!良い女優だぁ~最近だと「エリジウム」での悪役以来なので、本当に久々だ~。航海士:リス・エヴァンスも渋い良い感じだ。実話なのでネタバレも無いだろうとラストを書くが、5度目(だったと思う)でキューバからフロリダ180キロ横断を達成したナイアドが聴衆に叫ぶ1.ネバーギブアップ2.年齢は関係ない!3.ソロチャレンジだとズット思って来たがチームチャレンジだった!といやぁ~老人私(わ)に勇気を与える映画だ!いやぁ~良き映画だった(*^▽^*)。今のとこ今年のベスト1を争う感じだ!