引き続きミラノ座での鑑賞。1974年でのリバイバルだったのかディズニ映画二本立て。「海底二万里」はジュール・ヴェルヌの原作の有名な奴だ。今に至ってもH・G・ウェルズは殆ど読んで無いのにジュール・ヴェルヌは結構読み漁って居た。無論「海底二万里」も読んでた。ネモ艦長と潜水艦ノーチラス号だ。公開は1954年だそうで、74年の時点でもその特撮ぶりは興奮物だった。今の子供がアクアマン始めて観た様なイメージじゃ無いかな(*^▽^*)。

 監督はリチャード・フライシャー。「ミクロの決死圏」「ソイレント・グリーン」などのSF映画や「トラ・トラ・トラ! 」「ジャズ・シンガー」など有名だ。主演はカーク・ダグラス。ネモ艦長はジェームズ・メイソン。巨大蛸VSノーチラス号は当時は凄い迫力だと思ったもので、その後東宝で「海底軍艦」とか似た様相の映画を観ても負けてるなぁ~と思ってた記憶がある。今見ると「海底軍艦」もそれなりに面白かったが(*^▽^*)。長い間特撮系映画はハリウッドに勝てねえなぁ~と思ってたのだが、まさか凌駕する時代が来ようとはね~。

 「難破船」もディズニ映画で監督はロバート・スティーヴンソン。これもジュール・ヴェルヌ原作だとは最近まで知らなかった。「グラント船長の子供たち」と云う冒険小説だとの事。無論未読だ。映画の方も完全に忘れてる。出演はヘイリー・ミルズ、モーリス・シュヴァリエ・・・あかん(´・ω・`)顔も思い出せん・・・なんとなく面白かった様な記憶はあるが・・・歳だから~ってセリフは聞き飽きてるのだが、如何せこの記憶の消失にはショックの連続だ。昨晩「ザ・バットマン」をアマプラで観た。観たという覚えは有るしブログ検索したら書いてたし(*^▽^*)。なのに!全然思い出せず!新鮮な面持ちで再見してしまった。その後ブログ読み返して唖然としてしまった記憶に無い・・・。