昨夜、友人からジュンク堂書店が閉店だとメールが来た。

 ネットで観たら4月一杯で閉店との事。

 今日も映画行こうかと思ってたが、急遽天気も良いのでぶらぶら中三デパートのジュンク堂に行ってみた。

 中三6階のジュンク堂に行くと「2024年4月30日(火)をもちまして、営業を終了」の張り紙が出てた。

 2012年5月オープン(当初6、7階の2フロアだったがその内6階のワンフロア―になってしまった)からだった様なので11年で閉店かぁ~。チョイ前には樹木のツタヤが閉店し、暫く前に紀伊国屋も閉店。

 まともな本屋が弘前から消失している。残るは郊外のツタヤ他数店しかない。個人書店はだいぶ減ってるしなぁ~寂しい限りだ。

 ネット通販や電子書籍が横行してるので時の流れかと思うが、書籍が多い本屋をブラ付いて陳列してある書籍を手に取って、あらすじや表紙やあとがき何か眺めて新規開拓した書籍も多く。そんなのが結構好きなので残念至極だ。基本雑誌、児童書、専門書はスルーして漫画と小説のコーナーしかブラつかないので観るエリアは少ないのだが・・・。昔は土手町に今泉書店が弘前で一番大きかったのだが倒産したはず。好きだった花邑書店は紀伊国屋が進出するってんで閉店。小野書店や中畑書店何かの個人店も結構あって飲み屋街の鍛冶町にも小さな書店があって漫画コミックが豊富だったので良く覗いてたもんだが何処も今は無い(´・ω・`)。

 もう品揃えだと郊外のツタヤか駅前ヒロロのツタヤくらいかぁ?

 ジュンク堂をブラ付きながらなんか悲しくなって来てしまった( ;∀;)。

 で、懐古趣味に駆られて今日は奮発してこれを買って来た。今晩これを捲りながらビールでも飲むかぁ~( ;∀;)。