弘前でも先週から上映してたのだが、柏で観たい映画があったのでついで鑑賞(*^▽^*)。

 結局、2024年初映画もシネマヴィレッジ8・イオン柏となった。10:00上映で9:30開場なので10分程早く着いて1階入り口前で寒い中わしゃわしゃと待つ羽目になった(´・ω・`)。

 ホールは7番。客は11人だった。

 エクスペンダブルズ 、基本的に4である。原題もExpend4blesとaを4とこじゃれたタイトルだ。さて、本シリーズ1,2と観たが3は予告はしてたのに弘前で上映が無かった???な作品の続編。なので3を観ていない。ネット配信にあった時も見逃してしまった。

1作目からある意味豪華なアクション俳優の集合映画でシルヴェスター・スタローンが監督脚本で始まってアーノルド・シュワルツェネッガー、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン、ブルース・ウィリスと豪華な顔ぶれで、2も更にチャック・ノリス、リアム・ヘムズワース、ジャン=クロード・ヴァン・ダムと豪華さがアップして、観て無いけど3ではアントニオ・バンデラス、メル・ギブソン、ハリソン・フォードだったて言うから凄い。ストーリーもある様で無い様な傭兵部隊なアクション映画でその辺は気にせず豪華俳優に拍手してればいいかぁ~な感じだった。

で、本作、リーダーのシルヴェスター・スタローンは早々に死亡フラッグが立ってしまって、ほぼ主役はジェイソン・ステイサムって感じ。他のメンバーもドルフ・ラングレンが続投で、カーティス・“50セント”・ジャクソンとアンディ・ガルシアがおって感じで他はミーガン・フォックス、ドルフ・ラングレンぐらいが新顔で他はトニー・ジャー、イコ・ウワイス、ジェイコブ・スキピオ、レヴィ・トランとあまり私(わ)的には馴染みの無いメンバーだ。監督は「ニード・フォー・スピード」のスコット・ウォー。先にも書いたがほぼジェイソン・ステイサムの映画だった。正月早々お気楽に見るには良い映画かもしれない。とりあえず今年一本目の映画だ(*^▽^*)。その内機会が合ったら3を観なきゃなぁ~