野村萬斎はコメディに非常に合うんじゃ無いだろうかと、「のぼうの城」を観た時に思ったのだが、最初にチラシを観た時、これはコメディ路線?と思ったのだが(^◇^)。
最近、シネマライツの朝一回上映の映画が増えてる気がして困る(^◇^)。
この映画も既に9時一回だけの上映になっていた。
前日観た「追憶の森」もこの日から朝一回限りの上映。他5本もある(^◇^)。
さて、監督は金子修介。私(わ)的には「メサイア」以来。
主演は野村萬斎。松本に居たのでフジの「オリエント急行殺人事件」は観れて前編は結構楽しく観てた(^◇^)。
共演は宮迫博之。
野村萬斎は残留思念を読み取る事が出来る超能力者。
高畑淳子の芸能プロダクションにスカウトされ毒舌漫才師の宮迫博之と組まされるが、嘘じゃ無くマジな能力の上、芸人向きじゃ無い内向的な性格に芸能活動で人間不信になって引き籠りになってしまう。コンビも自然解消。
そんな中、芸能プロダクションに杉咲花が失踪したピアノ教師木村文乃の捜査依頼にやって来る。それは木村文乃が芸能活動時の野村萬斎に信頼を置いていたからだという。
引き籠りの野村萬斎を杉咲花と宮迫博之が無理やり事件解決に引っ張り出すが。
コミカルな演技だが、メインはサイコキラー的なもの。コメディと云う訳には行かないが、結構楽しく観れた。
オチは過去に事例の多いサイコ映画の王道的なもので意外性は小さいが、小道具の伏線が結構良い。
コンビ設定は良いので、続編もあったら観たいが、どうなる事やら(^◇^)。