ご訪問ありがとうございます
エルです。
前回の記事も見ていただき、ありがとうございました
\\過去最高の反響にびっくり//
会社の後輩、20代。
言葉の使い方が気になって仕方がない。勤務地が離れているので、もっぱらZOOMでの打ち合わせか、メール、チャットでしかやりとりしないのだけれど…
例えば、
「●●一覧作成しましたので、ご確認お願いします」
「連絡事項ありません」
といった感じ。
どこが気になるかと言うと、
「●●一覧を作成しましたので、ご確認お願いします」「連絡事項はありません」のように、「を」を入れて欲しい!
話し言葉なので、そうなるのか、まあ仕方ないか、と思いきや、メールでも、
「●●変更しましたので、念のためお写真添付いたします」「ご不明点ある方は説明会にご参加ください」と書いている。
メールの文章だと、より気をつかうから、
「●●を変更しましたので、お写真を添付いたします」「ご不明点のある方は〜」とならないのだろうか。
明確に間違い!と言いづらい表現だし、この話し方が癖になっているようだ。
気になって仕方がない私は、昭和生まれ。