ご訪問ありがとうございますウインク

エルです。




前回の記事も見ていただき、ありがとうございましたニコニコ



年賀状には、新居で快適に過ごしていると書かれていたのでよかったです。




タイトルの話。今回は婦人科系の話なので、苦手な方はそっと閉じていただければと…。



 

40代半ばとなり、婦人科系に変化が出てきた。




まず、生理周期が短くなり、24日から30日の間。次男出産までは少なくとも30日はあったのに。




それから、量も増えてきた。前回は塊が何度も出てきてすごく気持ちが悪かった。


 

  

健診で異常はないが、この2年ほどポリープが見つかり、経過観察となっている。




量の増加のせいか、健診で貧血気味を指摘された。これは自覚症状は全くないが。




そんなこんなで、出産時にお世話になった先生に診てもらうことにした。




量が増えていてストレスだと伝えると、「リング入れる?」と。




いわゆる、避妊リングと呼ばれているもので、正式にはミレーナというもの。子宮内に装着すると、最長5年間薬が出続け、子宮内膜を薄くしてくれるそうだ。




避妊効果があるので、妊娠したい人にはできないし、出産経験のない人には入れにくい(物理的に)らしい。




なんと、これを入れると月経の回数も減り、1年後には約20%の人が生理が起こらなくなると!




もう妊娠する予定もないし、二つ返事で、入れてください!と頼んだ。





そして、ポリープは大きくなると取りにくいから、今日取っちゃいましょう、と。





貧血の状態を調べるために血液検査もして、結果次第で薬も出しますよと。




さすが、そこそこ大きな病院に行くと、話が早い!ポリープを切除した後、ミレーナを入れてもらい、何だかとても楽になった。




周期を長くすることはできないが、生理が軽くなれば負担も減るでしょうと言われた。




わざわざ有休を使って受診した甲斐があった!それにしても会計が2万超えだったのには、思わずウッと声が出たが…。(ポリープ切除は保険がおりるはず)





※ミレーナの効果については、また後日記事にしたいと思います。







\買ったモノ♪( ´▽`)/

プリンタもルーターも、配線も全部隠せましたチョキ

めちゃくちゃ暖かくて、こればかり履いてます、
色違いで買いましたニコニコ

自分でカットできるから、身長150センチでもいける❗️

美味しいので一気に3袋買いましたウインク




防災対策で購入。いつ何時、何があるか分からないので!!


コンタクト洗浄はこれがベストチョキ 眼科医おすすめです。