術後1年目の検査 | 猫と元気とちょっぴりの病気と

猫と元気とちょっぴりの病気と

忙しい仕事の日々の間に旅行に行くことが楽しみ。
猫とのんびりしたり、映画を見たりとすぐ近くにある小さな楽しみの時間。
「浸潤性小葉癌」と「胸椎骨折の予後」と付き合う日々も同居していて何かと忙しい。
そんな日々の事をときおり書いて行きたいなと思います。

昨日は術後1年目の検査でした。

どうせなら1度で済むようにと同じ日に整形の

診察も入れてもらったので、11:30から16:00までと

長丁場。

主人も午後には来て一緒に結果を聞いてくれるそうです。

整形はほぼ時間通り。

注射、処方薬、次の診察日を決めてあっというまの

3分間診療。

 

乳癌の経過検査は3つ(骨密度、マンモ、超音波)

入っていて午後2時からのスタート、30分毎。

予定表だと終わるのは3時~3時20分。

先生の診察は3:30からとなっています。

2時間後の検査ですが、診察券だけでも入れて

おこうと検査の窓口に行ったら空いていたのか

すぐに骨密度とマンモはして貰えました。

 

術側のマンモは本当に痛かった!

でも、痛いと言う話を聞いていたので覚悟が出来て

いたのとお邪魔しているmiyaさんのブログに

マッサージするといいと有ったのでお風呂上がりに、

クリームを塗りこんでもみもみしていたのと、

検査の担当さんが、まだ行けますか?と聞きながら

少しずつ挟んでいったせいか、思っていたよりは

大丈夫でしした。

 

超音波は混んでいるのでお昼などで時間をつぶして

きてくださいと言う事で、コンビニやベーカリー&

カフェの有る所で、お昼休憩。

そしてデザートにもえもえさんのブログにあった

期間限定のハーゲンダッツの「赤い実はじけた恋の味」

と言うクリスピーアイスも購入。

皆さんのブログにすっかり影響されてるな (^^;)

 

 

1時間近く時間をのんびりしてからマンモに行くと

沢山の人が居た割にはすぐに呼ばれました。

診察券さえ出しておけば早くに受け付けてくれるようです。

 

先生の診察は15時半からでしたが14時には

検査終了。

さすがに診察はすごく前倒しと言う訳に

は行きませんでしたが、それでも早く検査を

してもらった成果はあったようで、3時には

呼ばれました。

 

自分の番号が電光掲示板に出て小待合室に

入る時に主人に連絡して、一緒に説明を聞きました。

結果、右も左も問題なし。

1年目無事通過ですと先生。

良かった!ホッとしました。

 

骨密度の検査結果は前より若干丈夫になっていると

言われましたが、整形の方で骨粗鬆症の

予防治療をしていると言う事ご存じないのかしら?

いずれにしてもアリミデックスの副作用で骨が

もろくなる症状を治療で対処できていると言う事が

証明されたようで安心しました。

3か月後の診察を予約して終了。

 

3月では雪も無いと思うが、診察日に雪が降ったら

無理してこなくていいですからねと先生。

帰り際に彼が「よいお年を」などと言うものだから

先生と3人で笑ってしまいました。

ほっとしたので、軽口が出たのかしら。

でもたしかに今年最後の診察。

 

エルダーさんもよいお年をと言う言葉を背に

診察室をでました。

 

2年目、3年目・・・・とこの時期になると毎年

落ち着かない検査前を送る事になるのだろうけれど、

今のうち、今だから、等と言う言葉を免罪符に日々の

暮らしを充実していければと思っています。