術後1年の検査予約 | 猫と元気とちょっぴりの病気と

猫と元気とちょっぴりの病気と

忙しい仕事の日々の間に旅行に行くことが楽しみ。
猫とのんびりしたり、映画を見たりとすぐ近くにある小さな楽しみの時間。
「浸潤性小葉癌」と「胸椎骨折の予後」と付き合う日々も同居していて何かと忙しい。
そんな日々の事をときおり書いて行きたいなと思います。

先週の出来事になってしまいますが・・・

3か月ぶりの乳腺外科の診察日でした。

骨折の治療も抱えているので、整形外科の

通院も有り、ほぼ毎月の通院となっています。

 

「お変わりないですか」

「はい」で終わりです。

乳癌が見つかって、手術直後までは、治療説明や

結果、今後の事等で、詳しく説明を頂いたけれど

服薬だけの治療に移った今、特に私が質問

しなければ、上のような2行のセンテンスで

終わるのは致し方ない事かな。

 

でも今日はそれにちょっと追加の会話。

昨年11/17に手術を受けて1年経つので

1年目の検査をしましょうという話が有りました。

12/11にマンモ、超音波、今飲んでいる薬の

副作用として骨粗しょう症になりやすいので

骨密度の3つの検査の予約が入りました。

 

手術した側のマンモって痛そう。

今も押さえたリ手を上にあげると鈍痛があるので

びびっています。

さくらさんのブログでマッサージをするとよい

と有ったので、今お風呂上がりにニベアを

ぬりぬりしてマッサージのまねごとをしています。

 

いつもは寝つきがいいのですが通院したその日は

なかなか眠れませんでした。

多分3か月後の検査が決まり、小葉癌は反対側の

胸に癌が出る事も多いと聞いているので、無意識に

再発していたらどうしよう、転移していたらどうしよう

と不安が有り、眠れないのかなと自己分析。

 

もえもえさんのブログに私が

「悪い所を見つける検査ではなくて、悪くない

ことを証明する検査」と以前に書いた文を載せて

頂きました。

この言葉が好きです、とも書いて下さいました。

 

放射線に通っていた頃に先生から聞いた言葉です。

その言葉に感動したのに、悪い方ばかり

考えてしまっていました。

思いださせてくれてありがとうございます!

 

1か月前に受けた人間ドックの結果が来て、

とりあえず異常無しと有ったので、

悪くない事を証明して貰おう!とおだやかに

3か月後の検査を待とうと思います。