メジャーを当ててのレントゲン撮影 | 猫と元気とちょっぴりの病気と

猫と元気とちょっぴりの病気と

忙しい仕事の日々の間に旅行に行くことが楽しみ。
猫とのんびりしたり、映画を見たりとすぐ近くにある小さな楽しみの時間。
「浸潤性小葉癌」と「胸椎骨折の予後」と付き合う日々も同居していて何かと忙しい。
そんな日々の事をときおり書いて行きたいなと思います。

昨日は整形外科の通院でした。

診察の前にレントゲン撮影。

立って前向いたり、横向いたり、台に横になったり

粘着シールの張られたメジャーを体に貼ったり

様々なアングルで何枚も撮られました。

髪の毛は束ねた方がいいと思っていたら

束だと変な風に写りこむので、と言われ

髪ゴムを外し、乱れ髪の妖艶ポーズ(?)

 

そして診察

 

新たな骨折はありませんよ

 

ホッとする半面、今の骨折が治ってきているか

の心配より新たな骨折の心配をしなくては

いけないんだ、とちょっと気持ちが沈みました。

 

実は先日、私の不注意で椅子から落ち

(回転椅子に乗って高い所のものを取ろうと

した、全くの不注意です)、今までの元気な

私なら、あ、痛い!ぐらいで済みましたが

今の私は、転ぶ→骨がぐしゃりとつぶれると

いうこわーいイメージになっています。

 

ホルモン治療で癌の再発を防ぎたいし

副作用で骨粗しょう症になるのも怖いし

治療はもろ刃の剣だな、と思います。

 

このうっとおしいコルセットはあと1か月は

着用とのこと。

昨年8月末に骨折して、乳癌手術の後の

2か月ほどをあけて、6月までと言う事は

かれこれ8カ月も、着用です。

 

乳癌の薬の他に、整形の方でも半年に

1回の注射

足に4週間ごとの注射

毎日のビタミンDの服薬

 

真面目に歯の定期検診に通っていたのですが

乳癌と骨折で、しばらく行っていません。

服薬や注射の影響で歯科治療も制限が

出てきて、一つの病気は、いろいろな方面に

影響や制約が出てくるのだなと、

いまさらながら思い知らされました。

 

暑い夏にはコルセットが取れて身軽に

なれそうなので、のんびりと体をいたわりながら

旅行でもできたらいいのだけど。

 

次の予約は、6月に乳腺外科の予約が

入っているので、同じ日にしてもらいました。

1回の通院で済むのはありがたい!