紅葉ハイキング ~大多摩ウォーキングトレイル~☆ | とむの益々自己満ブログ

とむの益々自己満ブログ

毎日に何か足跡を…

 

11月29日 日曜日

 

 

おはようございます。

 

今日もとってもいい天気なので、

一人でちょっと紅葉ハイキングに行ってみま~す。

 

 

立川よりJR青梅線に乗換え、奥多摩方面へと向かいます

 

 

古里駅へとやってきました

 

 

ここから奥多摩駅まで川沿い約8km

 

 

 大多摩ウォーキングトレイルを歩いていきます。

 

 

古里駅より出発~ 途中、いい感じの小さな滝がありました。

 

 

古里駅より歩くこと約10分程で、橋へと着きました。

 

 

橋からの眺めはこんな感じです。

 

 

橋を渡ったらすぐ右手、こちらの階段より、いよいよトレイルへと入っていきます。

 

 

はじめは川沿いの山道を進んでいきます。

 

 

まもなく小さな橋を渡り

 

 

右手へと進んでいきます。

 

 

自然たっぷりで、なんだかこんなちょっとした風景にも癒されちゃいます

 

 

またまた小さな橋を渡ると

 

 

ここから、道は一気に上り坂へと様変わり

 

 

ハァ ハァ 言いながら上り坂をあがりきると、眺めのいい場所に東屋がありました。

 

 

とってもいい眺め~ 先客の方々と少し談笑しながら、しばしここで小休憩。

 

 

さて、高台の東屋から一気に下ると、雲仙橋へと到着しました~

 

 

橋から右側の眺め

 

 

左側の眺め

 

 

下の眺めもいい感じです

 

 

この辺りから、ちらほらと綺麗な紅葉も目につくようになってきました

 

 

雲仙橋を渡り

 

 

今度は、左へと曲がります

 

 

この辺りは、紅葉が特にキレイ

 

 

坂道を下ってくると、開けた場所へと出ました。

 

 

このルートの一番の見どころ、鳩ノ巣渓谷です。

 

 

小さな滝が、これまたなんだか風情があります。

 

 

続いて、今度は高台へと上ってみます。

 

 

ここからの眺めも、とってもいい感。 欲を言えば、紅葉のピークには1週間遅かったかな…

 

 

そんな素敵な景色を眺めながら

 

 

ここで お昼タ~~~イム

 

 

さて、たっぷりと景色を満喫したので

 

 

茶屋の脇よりまた先へと進みます。

 

 

さっきまで下から眺めていた、鳩ノ巣小橋を渡っちゃいます

 

 

橋より左側の眺め

 

 

右側の眺め

 

 

光が当たると、水がエメラルド色でキラキラとっても綺麗

 

 

鳩ノ巣小橋を渡って下りてきました

 

 

ここから、しばらく川沿いの河原道を歩いていきます

 

 

やっぱりこういうの撮りたくなっちゃうよね~w

 

 

風に吹かれた落ち葉が漂ってる姿も、なんだか風情があります

 

 

さて、そんな気持ちのいい河原道もここまで。 河原から上へと上がります。

 

 

しばらく進むと、ダムが見えてきました。 

 

 

こちらは、白丸ダムです。

 

 

そんな白丸ダムの上には、白丸魚道があります。ちょっと寄ってみますね。

 

 

階段で地下27mまで降りていきます。

 

 

この魚道によって、ダムの建設で阻まれたお魚さんたちの遡上をしているそうです。

 

 

高低差27m、長さ330mと日本最大級の魚道らしいです。

 

 

白丸ダムから先は通行度になっているので、しばらく車道脇を歩いていきます。

 

 

まもなく、数馬峡橋へと着きました~

 

 

橋から左側の眺め

 

 

右側の眺め

 

 

橋を渡ると、入り口で並んでいる大人気のハンバーグ屋さんが!

 

 

 ん~寄りたいのも やまやまですが、、、

 

 

そんなお店に並ぶ人たちを脇目に、再び山道へと入っていきます。

 

 

左に右に… 車道に… と進むと、もえぎ橋へと着きました。

 

 

 

橋から左側の眺め


 

右側には、氷川キャンプ場が見えます。

 

 

橋をわたりました

 

 

キャンプ場の河原へとおりてみます

 

 

この辺りも、紅葉がいい感じに色づいています

 

 

キャンプ場を抜け、最後にあの赤い橋を渡ると

 

 

まもなく、奥多摩へと到着~! 

 

お疲れさまでした...