伊香保めぐり☆ 後編 | とむの益々自己満ブログ

とむの益々自己満ブログ

毎日に何か足跡を…

さて、無事に下山し時計を見たらもうじき15時。
ダイブお腹も減ってきたので、、
今回のメインのひとつともいうべき
『水沢うどん』を
食べに行きました☆
 
水沢うどん(群馬県伊香保町)は…
讃岐うどん(香川県高松市)
稲庭うどん(秋田県稲川町)
と共に日本三大うどんとして昔から有名です☆
あちこちにいっぱいお店があるのですが…
脇目もくれず、あらかじめmixiのコミュで調べておいた
人気店『清水屋』さんに一直線♪♪
が、、
本日休業日とのこと。。( ̄▽ ̄ll)
えぇ~~~~ 本の定休日の情報とちゃうやん。。(┳o┳)
ブーーーー ついてなさすぎ。。
仕方なく、
付近で一番駐車場に車が多かった
『丹次亭』さんに決定☆w
 
水沢うどんメニューを見ると、
すべてうどんが『うんどん』と表記されていました。
これが古来の呼び方なのかな??
840円のざるうんどん中をたのんでみました。
まず目につくのがうどんの上の具。
甘辛く煮た椎茸と海苔、山菜などがのってます☆
他のお店の写真も見たら、
この辺ではこれが普通スタイルみたい。
 
さて、肝心のお味の方は…
ゴマだれで頂くうどんは、
かなりコシがあって美味しすぎ☆★(*^0^*)
『清水屋』さんがどれだけおいしいのかわからないが、、
ボクにはもうこれで十分かもw
2時間半でこんな美味しい『うどん』にありつけるなら、
『ちょっとそこまでうどん食べに行っちゃう?(^∇゜』
的な感覚でさくっと来れちゃうね☆
ってそんなん誰も行かないって…。。w
 
伊香保の関所 さて、ご飯も済ませて
そこから10分ほど車で走ると伊香保の
温泉街に到着☆
町営の無料駐車場にとめて、
ちょっと町を散策します(o・ェ・o)
まずはハワイ公使駐日大使の別邸を
訪ねてみました。
そして、その後写真の
伊香保御関所跡をちょろっと見学。
 
伊香保の石段そのすぐ脇から有名な伊香保の
石段街が始まります。
ここは温泉街のメインストリートとなっています。
長さ300m、
階段数360段の石段街…
400年の歴史を持ち、
あちこちから湯煙が立っててなんとも
いえない情緒があふれてるね☆(。・_・。)
 
伊香保神社ただ、思ってたよりもちょっと寂れてたかな?
閉まってるお店が多くてさぁ。
時間が遅かったからかな??
そしてそのまま上の
伊香保神社まで行ってみました。
 
伊香保の石段の湯また石段を下り、
今日もう一つのメインともいうべき
伊香保温泉に入りました(@゜ー゜@)
石段すぐ脇の『石段の湯』に決定☆
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/isidannoyu/isidannoyu.htm
ここは町営ということで、
源泉から直接引いた湯は伊香保独特の茶褐色です。
なんか本場の温泉って感じ☆
さらーに、
料金もたった400円という良心的お値段です♪
いや~ まったりでいいね☆(*・・*)
 
と、こんな感じで満喫した一日でしたw