TOEICのSWを受験してきました。

 

 

RLのスコアを確認する時に以前受けたSWのスコアが表示されていないので、一体いつ受けたんだろうと見てみたら2014年の7月でした。なんと4年近く前!!

 

 

今回で2度目の受験となります。

 

 

春休みはSWの勉強にあてるつもりでしたが、いつもながらのprocrastinate(先伸ばし)しまくりで、直前の1週間は大学入試と仕事で時間が取れずいつも通りの準備不足での突入でした。一番、火がついたのは今朝起きてから試験会場に行くまでという。。。。^^;

 

 

 

それでもなんとか試験形式をこの短期間でなじませることができたのはこの本のおかげです。

 

 

 

ポイントがとてもわかりやすく書かれており、短期間でも効率よく学べるようにできています。初めの1冊と書いてありますが、リピーターの人でも学べることがたくさんある良書です。おすすめ!

 

 

 

そして直前にいろいろなトピック練習をするために目を通したのが、4年前の受験時にお世話になったこちらの本。

 

 

 

こちらは分量もたっぷりでじっくりと学ぶのに適しています。4年前はこちらの本にあるテンプレートを活用させていただきました。

 

 

 

 

さて、受験ですが会場はコンピューター専門学校。以前、受けたところと同じです。受験者は全部で6名でした。受付時間前に行きましたが私は5番目。

 

 

 

 

写真を撮って自分の椅子に案内されます。ペラペラのパーテーションで一応、机は区切られていますが、もしもTOEFLみたいに満杯に近いくらい人がいたら他の人の影響をかなり受けそうでした。でも5名だから、あまり気にならずその点では快適にテストを受験することができてラッキー。最初に試験前に撮った写真付きで個人情報がパソコン上に表示され、間違いがないかを確認するんですが、TOEFLの時もそうだったけどどうしてあんなにブサイクに写るんだろう。ブサイクな自分の顔がスクリーンにどーんと表示されて吐き気がするんですけど(笑)。元が悪いから仕方がないか(笑)。

 

 

 

Speakingは音読問題からスタート。めっちゃ時間が余ってなんかやり残したのかと不安になった。早く喋りすぎたのかな?? 

次は写真描写問題。これは前回、予想外の写真が出てほぼ黙ってしまったんですよね。今回もアワアワで途中で時間切れになったけど、なんとか最低限の描写表現は入れれたと思います。

そして応答問題。ん〜、最後の問いに対して少しずれた回答をしてしまったかも。

情報に基づく応答問題。一応は答えましたが・・・もっとプロフェッショナルに答えたかった。

解決策を提案する問題。前回同様、こちらも丸投げ提案になっちゃった。

意見を述べる問題。え、何を聞かれたっけ。そしてどう答えたっけ。もう覚えてないw 

 

 

全体として前回はテンプレートやお決まり表現を無理やり入れ込んで答えたり、とにかく黙らないことが第一目標だったのですが、今回は一部テンプレートも使いましたが、自分の言いたいことを言えたと思います。その英語が正しいかどうかは別にして。Speakingの向上はここ数年の私の第一目標だったので、そういう意味では4年前よりも改善したなと感じました。スコアがどう出るかはこれも別のお話として。

 

 

Writingです。TOEFLと違ってSpeakingが20分であっという間に終わってからのWritingなので疲れていなくて嬉しい。TOEFLはもうWritingに入る時点でヘロヘロですから。

まずは写真描写問題。色々書きたくなるところをぐっと抑えてシンプルに間違いがないように心がけました。

Eメール作成問題。ここでやらかしましたあ!!😱

問題の意味を完全に逆に捉えてしまっていて、最後まで書いてからトピックを見直して間違いに気づきパニック!頭真っ白!もう終わったと思いました。でも時間をみるとまだ2分余ってる。気を落ち着けて一から書き直し。すごく短文になっちゃったけど、一応問われていることについては盛り込みました。これ、問題が簡単だったので取り返せましたが、そうでなかったらお手上げだったと思う。間違えてなければもっといい文が書けたのに〜、悔しい〜〜〜!

意見の記述問題。ここは一番できたかも。練習では到底時間が間に合わなかったのですが、トピックがずっと疑問に思っていたことドンピシャだったので、ちゃんと300字以上書けました。やっぱりトピックに対してアイデアが出るかどうかが英語力以前にとても重要ですね。これがどう採点されるのか楽しみです。

 

 

全体的に気持ちが焦っていたので、問われていることを外してしまってないかが心配。これをしてしまうと大きく減点になってしまうので。その余裕を持てないところも今の自分の実力だし、そういう意味ではSpeakingもWritingも今の実力は出せたかなと思います。前回はSpeaking170 Writing140 Total 310 だったので今回は350は超えていて欲しいですね。もちろん最終目標は満点の400です!

 

 

 

SW終わってホッと一休みしたいところですが、大学の課題が手付かず状態なので、やらねば〜。