まずはTOEIC。

 

 

ここ数年来の目標である990は今年も実現できずでした。orz

 

 

ベスト975も更新できませんでしたが、唯一良かったのはReadingで初めて満点が取れたこと。これは嬉しかったですね。Listeningでは満点は何度も取れているので、あとは両方揃えるだけ。しかし・・・これがなかなか。完全頭打ちです。

 

 

なんか毎回「お前の英語力はこんなもんじゃ〜い。満点なんて無理じゃ〜い。」って言われているようで、それを何年もほぼ1ヶ月ごとにとかやっているとボディブロウのように効いてきて、結構気にしない派の私でも心が折れ状態です。

 

 

 

12月に数年ぶりの塗り絵をしてしまって、あまりに悔しくて1月も申し込みましたが、1月でベスト更新など何かプラス材料が出ない限り、来年はSWに挑戦していこうかなと思っています。それがLRにも好影響を及ぼすことも願って。

 

 

 

次はTOEFL。

 

 

TOEFLも2回目の挑戦をしましたが88というなんとも情けないスコア。最低でも90以上を目標にしていたのでがっかりでした。模試ではいい感触だったんですよね。特にリスニングが。それが本番では両隣が私がリスニング中にスピーキングに入って、全く集中できず撃沈。そういうのも乗り越えて実力を発揮できないといけないという厳しさがTOEFLにはあります。

 

 

本当に厳しいテストですが、100超えるまでは諦めません。でも受験料が高いので(27000円くらい)、TOEICみたいに頻繁には受けれましぇ〜ん。来年はとりあえず90オーバーを目指して2回くらい受けようと思います。

 

 

 

そして来年はIELTSにもできれば挑戦してみたいです。

 

 

 

 

仕事面では充実していました。

 

 

英検準1級の指導においては大きな収穫がありました。専門学校で私が担当した30名の受験者のうち半数の15名が合格。そしてなんと合格者の半数のエッセイが満点でした。昨年、初めて英検準1を担当することになり手探りでの指導でしたが、去年、そして今年の成果を見て、自分の指導が間違っていないと自信を持てるようになりました。

 

 

 

高校での英検指導もたくさん行かせていただきました。受講者が3名から90名まで、2級、準1の指導。場数を踏むことで学べることはとても多いです。

 

 

 

あとは企業や大学でのTOEIC講座、レベルや人数も様々なクラスを担当させていただくことで、こちらも非常に勉強になった部分があります。特に大学でのTOEIC講座はスコア差が300以上あるクラスで、どのように指導するか非常に悩みました。試行錯誤しながらやってみましたが、講師アンケートの結果は非常に良いものだったので、レベル差のあるクラス指導へのヒントをいただくことができました。

 

 

 

そして何と言っても塾のオリジナルテキストと授業動画の製作依頼を頂けたことは本当にうれしかったです。現在、私の中学テキスト1〜3年生と動画で塾の生徒さんたちが英語を学んでくれています。いつも私のテキストで一生懸命勉強している生徒さんたちを見るたびに胸がキュンとなります。その後、高校生用のテキストと動画の依頼もいただき、現在製作中。信頼していただけているからこその依頼。本当に感謝、感謝です。

 

 

 

来年度は大学での学び中心となりますが、講師としてもより一層飛躍できるように頑張ります。英検においては受験する全生徒が合格できることを目標に頑張ります!!

 

 

 

そ・し・て・・・・・もう本当に、いい加減、TOEIC満点取りたいよ〜〜〜。

 

ケーキに990のキャンドルさしてお祝いしたいよ〜〜〜。(涙声)w