以前、我が家の三種の神器としてご紹介した「発酵酵素発芽玄米専用炊飯器」。

 

 

これで毎日、美味しいモチモチの「発酵酵素発芽玄米」「納豆」「自家製ぬか漬け大根」と一緒に、そしてたっぷり発酵させた美味しい杉樽3年熟成の「丸中醤油」をかけて食べるというのが毎朝の私の食事です。

 

 

この他のお気に入りお手製発酵ものは豆乳ヨーグルト、そしてなくてはならない麹の甘酒。

 

 

甘酒は酒粕の甘酒が大好きで、冬になるとたっぷりの乾燥蒸し生姜を入れて飲むのですが、砂糖を入れると結構入れないと甘みが感じられないのが難点でした。

 

 

そこで砂糖の代わりに麹の甘酒を入れるようになったら、これが自然の甘みで美味しい!

 

 

麹の甘酒って本当に信じられないくらい甘くなるんですよ。これなら砂糖の代わりに使えると思って、それ以来、料理の時も甘酒を砂糖代わりに使っています。

 

 

これにより、たまの外食のデザート以外は砂糖を取らなくて済むようになりました。ヤッホ♫ 砂糖=老化ですからね。

 

 

 

ただ・・・麹の甘酒をうまく作るのが本当に難しい。シャトルシェフという保温鍋で作っていましたが温度調整をこまめにしなくてはいけないし、していてもうまく甘みが出ないことが続いていました。

 

 

 

そんな時に楽天のポイントがたまっているのを思い出し、発酵器を買おうと。

 

 

 

そして選んだのはこれ。

 

 

有名なのは他にも色々ありましたが、全て中の容器がプラスチックなんですよ。それは嫌です。これは容器がガラスなので安心。甘酒以外にも豆乳ヨーグルトはもちろん、塩麹、醤油麹、なんと納豆まで作れちゃうという発酵食品大好き人間にとってはヨダレものです(笑)。

 

 

甘酒は作り置きがまだあるので、とりあえず醤油麹を作ってみました。醤油と米麹を混ぜて温度設定して置いておくだけで出来上がり〜。めっちゃ楽。

 

 

 

この醤油麹を炒めた鳥ミンチと野菜にかけて食べたら悶絶するくらいうまうまでした。

 

 

あ〜〜〜、し・あ・わ・せ♫ ラブ

 

 

 

メルマガも久しぶりに書きました。

 

今回のテーマは「水を飲むことの大切さ」です。

 

ファスティングはメルマガからお申し込み下さい。
 

メルマガでファスティング講座を発信しています。興味のある方はぜひ。ファスティングプラン(カウンセリング付き)の紹介もしています。

登録はこちらから♫

ファスティング(断食)講座 ~ダイエット・アンチエイジングの特効薬~