やっと休みに入ったので、今年の総決算をば。


まず今年念頭にあげた目標の達成状況から


3大目標

TOEIC990

965のベスト更新できず。正直言って「本気で」取りにいっていなかった。勉強もろくにせず、模試も解かず。この結果は当たり前。

じゃあなぜ「本気」になれなかったの?

優先順位を下げたから。

なぜ下げたの?

あの人たちでも990まで数年かかっているのだから、自分が短期間で取れるわけがないからと勝手に良い言い訳にし、甘えていた。


英検1級   達成!

これは嬉しい誤算。仲間が支えてくれて取れたものです。感謝!



産業カウンセラー 試験は1月。 

半年間学校に通い、実技免除もいただいて、只今勉強中。絶対に受かる!



中目標

発音検定90点以上


79点のまま。発音はずっと力をいれているだけに悲しい。でもこの悲しさ、悔しさがより一層発音に力を入れさせてくれている。模索する中で進歩が生まれるはず。


発音改善 達成!

ブレイクスルーはないけど、改善は絶対にしている。同時に越えられない壁にぶち当たっている感もある。いろいろ足りてない。やればやるほど難しくなる~。でも以前見えなかったものが見えだしたからこそ、悩む部分も増えているので、これは進歩と呼びたい。


TOEIC SW初挑戦  滑り込みで達成! 

S170W150 T320 初めてなのでスコアを見てもピンとこないけど、どうやらスピーキングは初めてにしてはいいみたい。スピーキングに自信がないので、どういう形であれまずまずの評価を受けれたのは嬉しい。


企業講師デビュー  全くだめ。

まず自分が身動き取れないんだもの。


FXトレードを始める  達成!

トレーダーの友人のおかげもあって、プラスが出ています。ほったらかしでも勝手に増えてくれるので、本当に始めて良かった。



どーでもいい小さい目標


カラオケ恐怖症  ん~、一応達成・・かな。

恐怖症ではなくなったけど、やはり楽しくない。

積んどく本を読む  撃沈

メルマガ読む  もう諦める。

毎月の収支をつける  撃沈

ダイエット 維持できているから達成

2時には寝る  朝型移行成功で達成



という事で、まずまずな結果ではないかな。


やはり英検1級に一発で受かれたのは大きい。


運が味方しての合格だけど、それでも合格できるレベルには来れていたという事なので、自分の進歩を感じられて嬉しかった。


ここには書いていない他の目標もこの1年で出てきたし、今年もたくさんいろいろなセミナーに出て、たくさんの方々と知り合えたし。そして参加するだけではなく、いくつかのセミナーのお手伝いもさせていただきました。(中でも金井さやか先生とHUMMERさんのセミナーのお手伝いが出来たのは最高!)こうやって振り返るとよく動いた1年でした。



そして授業動画サイトStudyDoctorの英語担当として、学生さんや社会人の方のやり直し英語に役立てばと動画のUPも開始。


英語が嫌いで20代後半からのやり直し英語をやる中で、自分が理解できた方法、自分が勉強してきた方法を紹介しています。TOEICの動画も上げています。

もし良ければ参考にして下さい。


この1年、ブログを読んで下さったみなさま、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!