板橋マラソン 苦しいサブスリー | 多摩川マラソン日記

板橋マラソン 苦しいサブスリー

先週は、板橋Cityマラソンに参加しました。

昨年サブエガ出した大会ですが、今回の予報が暑く、おそらく無理。

まぁ、でも挑戦しないと😅


Aブロックが小さく、ラインまでたった6秒!

Start 00:06


その後は、すぐにキロ4で走れた。さらにサブエガのペースメーカーも抜いて、3:55前後で進む、


5K 19:32 19:26


10K 39:15 19:43

そこまで順調でしたが、早くも暑さが気になる。ペース調整のため、ペースダウン。


15K 59:28 20:13

サブエガのペースメーカーに抜かれる。

が、やはりきついので、追わない事にした。


2番目のサブエガ集団にも抜かれる。頭の中は早くもサブスリーを意識。

20K 1:20:12 20:44

追い風なのにこのタイム。

これからサブスリーペースをどこまで維持できるかが課題。


21.0975K 1:24:51

折り返して、多くの選手とすれ違う。


25K 1:41:02 20:50

何とかサブスリーペース。

貯金は5分。しかし、まだ17キロもある。



その辺りから?

時折強い向かい風。

ハーフ以降かなり失速しているにもかかわらずあまり抜かれてない。抜く選手の方が多いかも。皆さんかなり苦戦しているみたい。


多くの知り合いが応援に来ていて、本当に助かりました♪

皆さんありがとうございました♪


30K 2:02:41 21:39

案の定サブスリーペースは維持出来てない。しかし、貯金使えばまだ大丈夫。

次のラップ22分台で行けば…




そんな甘く無い。さらに強い向かい風に悩ませる。ペースが落ちる一方。順位は変わらない?




35K 2:25:45  23:04

23分台。キロ5分なら走れる自信あるけど、それだと3時間1分台。とにかく23分台維持しないと。


残り5キロは、2時間36分ちょっと。やはり、キロ5ではアウト。粘る。

その辺りサブスリーの第一集団に抜かれる。ペースメーカーと女子も含めて4人?5人?だけの小さな集団。


40K 2:49:15 23:30

やっとここまで来た!

キロ5分は、10:48なので、ちょっとだけ切れれば間に合う。

ラスト2キロの看板はギリギリ2:49台で、やっとサブスリー確信。しかも風も止まった♪


ラスト1キロは、時計みて、一安心。


そしてゴール


Finish 2:59:26 10:11

きつかった!

何とか51回目のサブスリー


ゴールには同年代のチーム100マイルのランナーが応援に来てくれていた。ありがとうございました♪

ゴール後メダルなど貰って、数十秒前にゴールした多摩サブの仲間を見かけて、追いかけたら、目眩がして座る事に。そして、だんだんと体調悪化🥲。

救護テントに搬送。
横になってその後は脚攣ったり、吐いたりなど、長い時間お世話になる事に。ごめんなさい🙏🏽
何とか自力で歩けるようになったのは、テント入ってから3時間経ってからかなぁ?