深谷シティハーフ2024 | 多摩川マラソン日記

深谷シティハーフ2024



今日第18回ふかやシティハーフマラソンに参加しました。

埼玉県の遠いところで、早朝からの電車で時間掛かりました。

ただ、移動はスムーズで、難なく日帰り可能な大会。

初参加でした。


余裕持って深谷に着いた。


トイレが多く、殆ど並ばなかった。

貴重品を小さな袋に入れて、早めに預けて、体育館で大きな荷物を。



その後はスタートへ移動。体育館とスタートの間の仮設トイレも再び利用しましたが、空いてた♪。


9:30スタート。

目標タイム1:15〜1:30の最前列で待機。

1:15以内目標の選手がそれほど多く無かったので、タイムロスが小さいと見た。


スタートして、ちょっと進むと左折。

そこからは若干向かい風。

でも強風では無かったし、まだ前半なので集団走。


2名のトップ女子を抜く。


5k 18:43


この大会は、50歳台のゼッケンが5000番台なので、同じ種目の選手すぐ分かる。

また、恐らく申し込み時の申告タイム順になっていて、5007の私はギリギリ8位以内の入賞入れる走力。


その辺りでゼッケン5001を抜く。


ちょっと前に2人が見えるが次第に離されて、50m前。


9キロ辺りで左折。

それ以降は風が無くなり、前の集団との差が縮まる。


10k 18:41


その後、運良く前の集団に追いつき、年代順位がみつ上がる。


15k 18:24


この辺りからは、頑張れば78分台が出る事は確信。


残り3キロで5005番に抜かれる。ペース落ちてないけど、段々と離される😰。


残り2キロは苦しかったものの、何とか粘った。


20k 18:28 

1:14:20で通過なので、18分台確実。


競技場に入って、半周してゴール。


1:18:20

昨年のハイテクハーフ(1:18:48)の50代のベスト更新。


今回の収穫は、最後まで安定したペースで走れた事。来月の板橋に向けて良いスピード練出来たかと思います。


その後は、アナウンスで4位とのこと。


今年の50歳台、入賞者全員80分切り!


ゴールするまで余り気にしなかったけど、その後は段々と雨?みぞれ?が強まった。


体育館で荷物回収して→着替え→ほうとう


美味しかった。


その後は表彰式へ。

多くのマスターズ日本記録(&アジア記録)保持している利根川さん、安定の強さ!73分😳 (40代のトップより速かった!)





初参加でしたが、これだけ記録が出る大会と思わなかった。お陰様で78台前半で走れて嬉しい♪


次のレースは大山登山マラソン。間に合うかが微妙ですが、残り2週間で練習&調整します。