勝田マラソン2024 2:49:55 | 多摩川マラソン日記

勝田マラソン2024 2:49:55

今年も勝田マラソンに参加しました!

昨年は練習が上手くいって期待していたが、直前体調崩れて、良いタイム出ず。

今年は逆のパータン。ハイテクハーフ(80分切り)までは良かったけど、その後は膝の痛みや太ももの張りに悩まされたり、全ての練習がジョグか歩きに変えた。


その分不安でしたが、毎日運動はしていたので心肺機能が劇的に落ちたと思わなかった。

途中で痛みが出ない場合、サブエガ狙えるはず。キロ4ペース(2:48:48)も切れるかも?


九時直前勝田駅に着いた。


会場入り


ゼッケンはBブロックでしたが、勝田マラソンの整列が厳しく、Aがとても少ない(328人?)。

Bもサブスリーランナーだけのようで、700人ぐらい?

なので、Bからのスタートでも大丈夫。


Start 0:08 


すぐにキロ4をちょっと切るペース。

5km 19:28 19:20


10km 38:35 19:07 ちょっと速い😅

その後は降って登る。

15km 58:05 19:30


19キロ辺り

20km 1:17:38 19:33

( ハーフ通過 1:22:02)

ここまで良かった😎。


しかし、その後はだんだんペース維持出来ず。

25km 1:37:37 19:59

一応キロ4ですが。


30km 1:57:49 20:12

やはりキロ4超えた。

計算して、粘ればまだサブエガは行けるはず。


35km 2:18:45 20:56

キロ4:20を切れば間に合う?


しかし、その後はそれを超えるラップも出て、焦る。


40km 2:40:25 21:40

やはり余裕無し。加速出来ず。


最後は何とか仲間に抜かれて、引っ張って貰ったお陰で何とか滑り込んだ

Finish 2:49:55 9:30


昨年の板橋シティ以来のサブエガ&サブ2時間+年齢で嬉しい。

49回目のサブスリーでしたので次回は50回目を目指す。




帰る前には駅前であんこ鍋。

とても美味しかった♪