大山登山マラソン2023の結果 | 多摩川マラソン日記

大山登山マラソン2023の結果

4年振りに開催された大山登山マラソンに参加しました。


今回はファンラン予定の娘と会場入り

今回は数回試走して準備。先週は、交通規制無しの練習で(運良く信号殆ど全て青)で49:29だったので、46分台行けると思った。

ただ、近年の優勝タイムは、まさに46分台、さらに森岡選手が50歳代になった直後を見ると45分台でしたので、このタイムは優勝厳しいでしょう。


50歳以上男子は、最初のウェーブでスタース。

(30分後女子&男子40歳代、さらに30分後は39歳以下の男子)

そのため、今回は初めて前のウェーブの選手が居ない状態。

スタート直後は、トップに立って、3人集団を形成。


白バイ先導は、本当に楽しかった😅。



結局、ロード区間ずっと3人で逃げる事に。


その3人の中に、武藤尚一郎選手!40代の時にUTMFやハセツネで総合でトップ10に入る強者。

登りも強く、階段では勝てないでしょうと弱気に。


東名高速 7:58

子安神社 14:55


ロードはかなり攻めた。

5kの看板は19分台で通過(GPSではちょっと手前に反応し、19:37で通過、看板は19:50位)。


鳥居⛩ 21:39

指定公園 23:56

大山ケーブル 30:06


その後の階段(コマ山道商店街)で3位の選手がちょっと遅れたため、武藤さんと2人だけ。


ケーブル乗り場 34:19


武藤さんが前に出て、ピッタリ着く… しかし、余り持ちませんでした😰。


ジリジリと離されて大山寺へ。

大山寺前の橋 37:59

大山寺後の橋 40:53

後ろは3位入れ替わったので、ロードで離していた選手は私より速く登っている証拠。

ただ、残り僅か!逃げられる!

最後の踏ん張り。



なんとか逃げて


2位でゴール


46:58 武藤さんから24秒遅れて、2位でのゴール。

やはり、階段を登る力は足りなかった。


3位は前回大会のこの部の優勝者、47:12。



表彰式は、阿夫利神社の前

今回は武藤さんに完敗しましたが、10数年前で活躍していたランナーとの再会はとても嬉しかった!新しい顔が年々増えていますが、当初のUTMFなどを知るランナーと合う機会はまだまだ多いのはこのスポーツの魅力。

また、最後に離されましたが、商店街を越える階段まで一緒に走れて、負けたものの一騎打ち楽しかった😅!


女子では、SC丹沢秦野の池神さんも2位入賞


おめでとうございます㊗️


下山はゆっくり男坂で


娘は招待選手の福祉加代子さんと会話しながらケーブルカーで下山。


本当にありがとうございました!


今回のトロフィー🏆♪


副賞も立派でした。


来年は、もう少し階段で勝負できるようにまた頑張りたいと思います。