杓子山パノラマトレイルラン 2022 | 多摩川マラソン日記

杓子山パノラマトレイルラン 2022

昨日は杓子山パノラマトレイルラン

烏帽子スカイとの連戦の為、普段のロングを断念し、初めてショートの方に。

ショートと言っても、杓子山の山頂まで登るのはロングと一緒です。


朝は始発で移動。

立川で乗り換えますが、その時にアナウンスが… (前の駅に)線路に人が落ちて救助しているのでしばらくお待ち下さい。

まぁ、大月から一本遅れてもギリギリですが何とか間に合う計算。

結局9分遅れで電車到着。その後は高尾での乗り換えが短くなって、大月は余裕持って予定の電車に。

7:44 下吉田に下車


ボランティアの方々が選手の送迎を行なっていた。

ありがたい♪


大明見小室浅間神社で受付済ませて、準備へ。スタートまでは余裕もあってスムーズでした。数目知り合いなも会えて良かったです♪


神社前から見た富士山。

今回は携帯を持参せず大会に集中する事にしましたが、下界からこの景色ですので、当然杓子山の山頂からは素晴らしかったです!


9時からは、5分間隔のウェーブ形式でロングの速い選手がスタート。

ロングの最後尾が9:25。

そして、ショートの一番目のウェーブは9:30。



コースプロファイルはこんな感じ。

最初の2キロ弱は明見湖までロードで、若干降り貴重。その後は短い急登→林道の短い降り→林道の登り→山道の登り→山頂→急登の降り→林道→ロード


スタート直後から5人が抜けて、6番目で一人旅スタート。

ちょっと意外でした。

同じ走力のランナーが居ると思いましたが、前の5人が明らかに私は持たないペース。1キロの通過は3:40でしたが、既に離されていた。しかし、後ろも、一人がしばらく見える範囲でしたが、2キロ辺りからはかなりの差を開いた。


ただ、一人旅と言っても、ロードが終わった途端ロングの最後尾に追い付いた。

その後はずっとロングの選手を抜く形。


林道はマイペースで登り。

先週の疲れは酷くなかった。


給水 28:43

カップ一杯飲んで進む


その後は傾斜が厳しくなるけど、尾根まで絶対走れる。

多くのロングの選手を抜く


尾根分岐 35:15

尾根に出ると走れる区間もありますが、走れない急登も多い。そこは攻めるしかない!

山頂に着く10分前?前の5人の1人に追い着いた。かなり苦しそう。オーバーペース?抜いて離す。ただ、本人若いし、スタート直後のペースを考えて下りで抜き返されるかもと思った😅。


山頂 1:01:30

やはり60分切れないね😅。

紅葉も富士山🗻がバッチリでした!

ただ、休む事無く直ぐに下りへ。

ロングの選手を抜き辛いときもありましたが(最初は狭いシングルトラック)、大きなローストはなく、集中してパラグライダー台まで降りれた。

その手前に4位の選手に追い付いたけど、林道が始まって再び離された。しばらくは見えたけど、段々とその差が大きく、次第に消えた。

抜く(ロングの)選手は少なくなってきました。


給水は、スルー。

そしてロングと別れる分岐。

1:21:36

テクニカルな区間が無く、すぐにロードへ。ロードに出て、しばらくは下り。温泉の前を通過。傾斜が緩くなった。

ロングと合流して。

残り2キロの看板。

残り1キロ。

前にも後ろにも誰も居ません(ロングもショートも)。

最後の左折して、ゴールへ。


1:36:58



何とか総合5番でゴール。

年代は2位でした。


美味しかった


女子ロング優勝おめでとう㊗️!


皆さんありがとうございました!

そして、優勝おめでとうございます㊗️


年代2位はバッグなど、副賞色々ありました♪


その中で、これは一番嬉しいかも。

富士登山競走の出走権♪


とても良い雰囲気の大会で、天気にも恵まれて、紅葉&富士山がセットで毎年参加してよかった思っています。スタッフやボランティアの方々に感謝!ありがとうございました😊


また、今回は同じ公園で練習するランナーのお陰で、帰りも楽でした。ありがとうございました。今度は一緒の練習も楽しみにしています♪