塔ノ岳TT&大倉〜三ノ塔ピストン | 多摩川マラソン日記

塔ノ岳TT&大倉〜三ノ塔ピストン

今朝は渋沢へ。
普段は始発ですが、今日は娘が午後部活、奥さんも予定あったので睡眠重視しちょっと遅め。結局駅を出たのは9時ちょっと前。

最初はゆっくりロードで大倉バス停へ。
早めに咲く桜あった。

大倉には、モクレンも、見頃でした

雲怪しい

大倉バス停の反対側、この看板からスタート

人が少なく、進みやすかった。
気温もちょうど良い感じ。

終盤だけは、強風の中、時々みぞれ。

山頂は強風で無人

この標識をタッチしてゴール。
1:08:31と、久しぶりの70分切り。
まだ、ちょっと削れる区間があったので、今年は再び自己ベスト(64分台)を挑戦したいです。

すぐに折り返してゆっくり下山
ちょっとだけ雨降った




大倉バス停で水分補給して、今度は橋の反対側へ。

三ノ塔尾根で大倉〜三ノ塔ピストン

塔ノ岳TTで脚終ったので、出来るだけ走る事にしたけど、全体的にゆっくり。

三ノ塔ゴール


風がとても強く、山頂は寒かった

避難小屋は改修されましたね!
山頂は写真で無人に見えるけど、風を避ける為にハイカーさんは皆避難小屋の中に。

風…
すぐに折り返した


三ノ塔尾根ははしりやすい。

ウラシマソウマムシグサ咲いてた!

一本だけではなく、数本見かけた。
普段、ウラシマソウって、桜より早く咲くんですか?

林道に出ると公園はもうすぐ


今回の大倉バス停〜三ノ塔山頂(三ノ塔尾根経由)の標高差図
牛首までは尾根の上の山道ではなく、平行している林道ならもう少し速い(下り返し無くなる)だと思います。
橋を超えてからだと5キロで、D+980m 
橋の脇の階段の下からスタートすれば、ピッタリD+1000mになると思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ