2018 バーティカルシリーズの結果 | 多摩川マラソン日記

2018 バーティカルシリーズの結果

先週は、JSA主催の日本バーティカルシリーズ最終戦、尾瀬岩鞍バーティカルに参加しました。
これで、2018 年のバーティカルシリーズが終了。
今年の私の結果が惨敗。

初戦は、4月21日の粟ケ岳バーティカルでした
その時は、UTMF に向けての練習最中。
とてもゆっくり、長く。試走の疲労も残っていて、速いスピードが全く出なかった。

しかも後半は雪の上の区間
横に滑って沈没。
結果は1時間13分48秒
男子24位と完敗

自分の走りはダメでしたが、景色も雰囲気も最高でした!



2戦目は、上田バーティカル(5月3日)
UTMF からたった5日間。
疲労や筋肉痛が半端なく、娘に勝てば良し。

積極的にスタートする娘


筋肉痛で苦戦


しかし、意外と登れた。
UTMF の疲労が蓄積していたわりには良い結果でした。そして、後半潰れた娘に勝った。
59:29と何とか1時間切りで35位。


彼女はギリギリ入賞(1:11:49)。


3戦目は、びわ湖バレー(6月2日)
今回のシリーズ戦で一番調子が良かった日。

しかし、午前中は、これ:
びわ湖スカイレースを走った。
走る前は元気。
スカイは13位と自分なりに良い走り。

午後のバーティカルは、スタートから足が重く、苦戦。

一斉スタートですが、何とか娘より先行

しかし、今回は娘も元気で、活きよい良く追いかけていた。

何とか娘から逃げ切った。
朝はスカイを走ったわりにはいい結果でしたが、当然VKの結果だけを見ると遅い。
34位、49分45秒。
午前中のスカイの通過タイムより数秒遅かった。
娘は、女子総合5位と見事入賞。

やはり、この日は全体的に良い走りで、コンバインドの部で総合2位。
でも、感心のVKシリーズ戦では今回も(予想通り)総合のポイント獲得(20位以内)に成らず…

4戦目は、烏帽子バーティカル(9月23日)

この週は体調不良。
風邪をひいて、抗生物質も処方された。
娘と一緒じゃなかったら、不参加にしていたと思います。

結果は、案の定沈没。
呼吸に苦しみ、無酸素状態で登る感覚。
1:20:44で46位
年間ランキングでポイントを取る最後のチャンスと思っていたが、だめでした。

娘もお腹を壊し、苦戦しました。
1:39:24

ゴールの後は長い下り。


下山時も力が入らず、表彰式に間に合うか心配していた。
そして、会場について直行トイレへ。

でも、何とか表情式に笑顔が戻った。
女子総合10位と、ギリギリ入賞。

最終戦は、尾瀬岩鞍バーティカル(10月14日)
前半は何とか走れたけど、ジャイアントワールの後はペースアップ出来ず、最後のゲレンデをずっと歩いた。
結果は、案の定悲惨。
56分16秒 52位

このゲレンデは、一昨年走って、今年より6分速かった。

今回のレースはユース選手権。
嬉しい事に、特に男子ではレベルが上がっていた。今年の世界ユース選手権でバーティカル2位、スカイ優勝の近江君がユースで2位。レベルの高さが伝わりますね。
写真はユースの部優勝した山田選手(今年の富士登山競走五合目コースでも優勝した強者)


全ての大会が終わり、一度も総合のポイント(20位居ない)を取っていない。
惨敗ですね。
UTMFの直後の上田VK、午前中スカイを走ったびわ湖は勿論無理なスケジュールでした。ユース日本選手権兼ねていた尾瀬岩鞍も、チャンスは無いと思ってた。
一方、粟ヶ岳バーティカルと烏帽子バーティカルは調整さえ出来ていれば可能なレベルでした。レースに向けての調整、及び体調管理(烏帽子での風邪)は今年残った課題です。

年代別のランキングも有りました。
今回は運良く何とか3位に入った。
しかし、一度も良い走りが出来ず、年代トップの今井さんには全く届かない。

来年は上田VKが再びUTMF直後なので、期待無し。でもその他の大会の中でちゃんと調整出来るバーティカルがあるはず。今度こそちゃんと走れるようにしたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ