匝瑳市飯高寺(千葉県) | 多摩川マラソン日記
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
多摩川マラソン日記
東京近郊に住むフランス人です。多摩川沿い&丹沢を中心のマラソン練習日記。神奈川・東京・横浜中心の大会参加の記録や、育児、旅、ハイキングの話も?!
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
匝瑳市飯高寺(千葉県)
今日は奥さんの実家に里帰りして、近くにある匝瑳市の飯高檀林(いいだかだんりん)跡に行ってきました。
日本で一番古い大学の発祥の地だそうです(現在立正大学になりました)
日本語難しい!飯高檀林は「いいだかだんりん」と読みますが、その中にあるお寺、飯高寺は「はんこうじ」です。
ややこしい(笑)!
日蓮宗の寺院である飯高寺は坂の上にあるので、ちょっとした階段で入る。
最後の階段の後は、総門。
入ってすぐに樹齢400年の巨大杉!
娘と比較してその大きさが分かります。
真っ直ぐで立派な巨木。
境内にはより古い木も有りましたが、この門の近くの木が一番印象的。
GWでも人が少なく、落ち着いた立派なお寺。
鼓楼
鐘楼
講堂
見学の後は、ランチへ。
今回はバイキング
順番が逆ですが、飯高檀林に行く前に奥さんの実家の近くの城跡で、階段練。
スタートから階段
ここからは急坂
続く
終盤は傾斜が優しくなる
カーブしてすぐゴール
129段?
37往復(4700段以上)でD+760mに成りました。
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする