HK100 2017 スタートまで | 多摩川マラソン日記

HK100 2017 スタートまで

朝は4:30パンとバナナを食べて、5時にホテルから出てタクシーを呼んだ…
電話したらタクシー無いと言われてちょっと焦り。
しかし、朝5時でも大きな道路なら簡単に捕まえます。
無事にタクシーを乗って、主催者が用意したバスの待ち合わせ場所へ。


Wan Chai  (灣仔)Southern Playground
運動場ね。
最初は誰も居ませんでしたが、バス出発25分前だからでしょうね。
その後段々と選手も集まってきて、安心する。日本人のランナーと楽しく会話しながら待つことに。


バスも待機していたが、出発予定の10分前に急に消えた…
感心の主催者も現れず、変だなと思ったら、待っていた香港のランナーが電話で確認して、バスは運動場の反対側(裏)との事。
運動場を渡って主催者発見。
しかし、こちらも多くのランナーが待機していて、一番目のバスは満杯。
ちなみに、その時の天気は雨。
5分後、二番のバスも来た。やっと乗れた♪

その後は、香港の市街から郊外へ。
ス結局6:45会場に着いた。
既にゼッケンの準備、ドロップバックの準備等が終わっていたので、あとトイレとドロップバックを預けるだけ。
一時間有れば余裕。

最初にトイレを済ませた。ちょっと離れればそれほど混んでないトイレ有った。
ギリギリに前の香港のランナーの動きを見て分かったけど、トイレットペーパーは、入る前に取るスタイルでした。
トイレ3基有ったけど、建物の中に大きなトイレットペーパーのロールが有って、入る前に皆が使う予定の分の紙を取っていた。
恐らく気付かなかったランナー(日本人やヨーロッパ人等)は困ったと思います。


雨が殆ど止んで、荷物を預ける事に。


ボランティアがとても陽気で元気でした


スタートまではウィンドブレカー着用

今回の香港100のスタートは初めてウェブスタート。
エリートゼッケン(1-220)は一番目のウェブのエリートプロックでのスタート。入賞は着順ですので、エリートゼッケンではないけど、上位狙いなら一番目のウェブでのスタートが必要です(エリートプロックには入れないけど)。
それ以外の選手は自由。スタートしたウェブ(4つ)はチップで判断されます。

昨年は、スタート600mの所でのトレイル入口に渋滞が発生していたが、今年は大きく改善されたようです。

私は91番。エリートゼッケンなので、一番前のブロックで待機。5~6列目?

8時は主催者の挨拶が終わっていなかったので、1分弱遅れてのスタート(笑)。

にほんブログ村 トレイルランニングへ