Vibram HK100 のビデオ | 多摩川マラソン日記

Vibram HK100 のビデオ

先週走ったVibram香港100のビデオが段々と投稿されていましたので、その中から数本を紹介したいと思います。

まずは、大会前のUTWTでのHK100の紹介ビデオ(Teaser):


Teaser Vibram Hong Kong 100 - UTWT 投稿者 UltraTrailWorldTour

前年での映像を使って作成されているので、寒さが問題ではなく、逆に暑さ(脱水)が多かったそうです。

次は今回のレースの様子(主にトップ争い):


この100キロのコースで、サブ10で完走したランナーが3人!恐ろしい!
やはり、ビデオでもそのスピードが伝わってきます。階段の登り以外は猛スピードで走っていますね。おそらくキロ4分位。
ちなみに、逆転優勝したFrancois D'Haene選手は一昨年UTMB、UTMF、レウニオンを全て優勝。
2位のLong Fei Yan選手は昨年の優勝者でフルマラソンのタイムは2時間15分・・・


同じく優勝争いの様子です
途中で牛も一緒に走っているのですが、牛は何度も見かけました。香港のトレイルでウロウロしています(笑)。


On the trail - Hong Kong 100 投稿者 UltraTrailWorldTour
UTWTによる映像、もう1つ:
一般のランナーでの視線。
このような映像もいいですね。
しかし、もう少し同じランナーを追って(スタートからゴールまで)作って頂ければ。


実は今回の大会は寒かった。
どれぐらい寒いって?
昨年のUTMFは殆どTシャツで走っています。
今回は殆どウィンドブレーカーを脱いでいない。海岸沿いの森の中の区間にだけ昼間辺り脱いだ。しかも、ウィンドブレーカーでけでも寒いため、最後のピーク(香港最高峰大帽山)では更にその上に防寒着(レインジャケット)を着た。


ゴール時の様子。ウィンドブレーカーの上にレインジャケット。下りで開けましたが、山頂付近の強風の中はしっかりしまっていましたし、フードもやっていましたよ。


その後、山頂では氷雨の後道が凍結して、大騒ぎとなりました。

結果的には、レースも中断されました(ゴール出来た選手は半分以下)。
山頂も警察によって封鎖され、200人以上が病院に搬送されたそうです(低体温や転倒によるケガ。殆どはランナーではなく一般人_香港で40年ぶりの雪を見るため、深夜大帽山を登った方々_)。



それでも、主催者が参加者全員の無事下山を確認出来ました。
実は、ブチ騒動もありました。レース中断後連絡せずホテルに帰って、緊急連絡先に電話しても応答のなかった日本人選手が一時的に「遭難者」として登録され、救助隊による捜索活動が開始されようとした時に本人が空港に行く途中で主催者事務所の事務所に荷物を取り入って安否が確認された。
緊急連絡先にちゃんと通じる番号の登録、自力での下山後主催者への安否のお知らせは重要です。迷惑のかからないようにしっかりやりましょうね!


にほんブログ村 トレイルランニングへ