2013八ヶ岳 第2関門~ゴール | 多摩川マラソン日記

2013八ヶ岳 第2関門~ゴール

第2関門を後にして、トイレでちょっと休憩して、その後元気に進んだ。

すぐに、後ろから走ってきた選手と合流して、2人で進む事に。


緩やかな登りは走って。

よりキツイな登りは歩くことにした(速歩きですが)。

走れる物の、まだ長いなので、焦らずに・・・

それでもいいペースで進む事が出来ました。

後ろからは誰も来ない。

暫くは前の選手も見えず。2人で進んで良かった。


多摩川マラソン日記 100キロの通過
14時間25分

昨年より30分ぐらい遅いタイム。 蜂騒ぎの分ですので、前年と同じ感じ。

しかし、去年より元気がある。しかも、去年はコースミスで40分ぐらいのタイムロスが有った。

そのため、まだ24時間切れるのでは・・・ ちょっと厳しい感じ。


昨年エイドが有った所には、エイド有りませんでしたが、誘導のスタッフが私設エイド!

ブドウ有難う!美味しかった!


その後、もう1つの施設エイドでスープと煎餅を頂いた。しょっぱい物が欲しかったので、助かった!

2人でのペースがとても合っていました。


A7が近くになるにすれ、下りになる。そして、この区間殆ど誰にも会わなかったけど、エイドの近くに選手を抜いた。


雨が降ったり止んだり・・・ 但し、寒くは無い。逆に走ると雨が止んでいた時は暑かった。
レインウエアを何度も聞いたり脱いだり。ルックに戻さず、腰巻く。


多摩川マラソン日記

16:02

エイドは、水とグミだっけだったかなぁ?前年は結構充実していたのに(笑)。


エイドを後にして、以外と選手に会えた。

道が、泥だらけ・・・ 最初は下り基調。雨も時に強く降る。

この区間は、いまいちなペースでした。滑る滑る・・・


しかし、本物の登りが始まってから、速歩きの良いペース。第2を出てから、ずっと2人で併走。

途中で一回抜かれた選手を拾う。

登り3分の2の所だったかなぁ?

湧き水が有りました!

ちょっと想定外で嬉しかったです。まだ水残っていましたが、美味しかったです!


数か所遭難者ようのテントが設置されていました。

また、スタッフにも数回会ったし。安全面は昨年に比べてとても改善されていました。

スタッフやボランティア、雨の中本当にお疲れ様でした!


尾根に出て、後2~3キロぐらいでエイド!

再び走れる区間です。



多摩川マラソン日記


A8 19:14
 大河原峠、レースの難所クリア

 A7を出てからは3時間ちょっと。


販売機でコーラを買って、一口食べて(パワーバーだったかなぁ?)、すぐに出た。

2人で、時計を見て逆算した。第3関門まで頑張って行けば、24時間可能だ!

2人で走る事で、眠気も無い。


A8からの下りは結構頑張った。

途中の登り返しも・・・

下りでは数名抜いた。

そして、女神湖を超えて、更に数名の選手を抜いた。

その時は、確信していた。彼らには、抜き返されないと思った。結構余裕度が違っていました。


スキー場の前の短い登り返しを除いて、ずっと走っていたが、白樺湖の前の最後の登りには歩きが入った。

白樺湖についた時に、凄い土砂降りに!

気温も一気に下がった。再びレインウエアを着る事に・・・しかも、結局最後まで脱ぐ事が無かった。

雨も、殆ど止まなくなってきました。



第3関門 21:28:08
 後2時間半・・・ 24時間切れると近づいた!

 もちろん、元気に登らないとダメですが・・・

 トン汁の汁だけを頂いて、すぐ出発。


最初は、スムーズに登れた。

しかし、ゲレンデに入った途端、ぺーずが完全に崩れた。

土砂振りの中、道がするする。

前に進めない。何度も滑って元の位置に戻る・・・ 二人ともストックが無かったのは、とても残念!

唯一ストックの必要だった区間でした。


登りは、とても苦戦しました。2歩進んで、1歩後進・・・ そして、寒くなった。風が強かった。

アームウォーマーを着る事に。


山頂には、後59分・・・

多分行ける!


しかし、急な下りの尾根は、無理でした。

何度も転んだ。泥で進めない。歩きもままならない。

別荘地までの下りが思った以上に長かった。

着いてからは、キロ6分を切ったペースで最後まで頑張った。

一回目の通過とコース別れした交差点では、まだ23時間台。

しかし、その時点で後800mと言われ、残り1分・・・ 無理でした。

登り返しが以外と長く・・・ 24時間超えた。

その後は、ゴールが見えた。

結局一緒にゴールして、24時間03分23秒。


一緒に走った方に本当に感謝!

24時間は切れませんでしたが、最後の最後まで体がもった。最後までしっかり走れた。

今回のレースの一番の収穫だったと思います。


ゴールの後は、トン汁食べて、バナナと味噌キュウリも食べて、そして温泉へ。

温泉から出た時には明るくなっていました。


その後は直行で公民館(?)に行って仮眠。

多摩川マラソン日記

優勝のアミルさん、途中棄権した強者の山屋さん。

お疲れ様でした!

2人とも蜂に刺されていました。

アミルさん、優勝おめでとうございます!

多摩川マラソン日記 100キロのトップ!

おめでとうございます!

多摩川マラソン日記 100キロのトップ



多摩川マラソン日記
そして、年代別2位!

嬉しい!


多摩川マラソン日記 女子のトップ。5位までは総合入賞ですが、5位の選手はその直後ゴール(笑)。4位は多分温泉?

途中から悪天候でしたが、八子ヶ嶺の登り・下りを除いて、それほど影響が無かったと思います。

そのため、低い完走率(34%)には驚きました。

前年よりはコースが若干きつかったと思います(八子ヶ嶺を2回登った分等)。

トレイル率も増えて、ボランティアも増えたと思います。

エイドは、特に前半充実していました。数が(特に後半)減ってきましたが(笑)。

悪天候にも関わらず、山にもボランティアが多く、本当に有難うございました&お疲れ様でした!


来年も開催されるなら、参加したいと思います。

勿論、今度こそ、24時間を切りたいと思います!

楽しみです。


にほんブログ村 トレイルランニングへ