高尾山~日影沢~関場峠~陣馬山~景信山~小仏城山~高尾山
昨日は早朝に高尾山へ。
前回同様のコースを走りました:
高尾山口からスタート
そして、6号路で、琵琶滝まで走り、そこからは右折してかなりな急な登りで洗心門まで進みます。
ちなみに、6号路は通行止めになっていました。
これは4号路で撮影
かなり急な下りですが、足がしっかりしています。
根っこが多いので、集中して速く下ります。
日影沢キャンプ場(0:37)を超えて、小下沢林道へ。
小下沢林道の上のほうは、雲の中
三本松山への道は前回同様通行止めになっていましたので、小下沢林道で関場峠へ。
この登りも、休まずに頑張りました。
関場峠(1:21)に到着。そのあたりからは、雲の中に入り、霧の森になっていました。
明王峠 (1:45)を通過して陣馬山へ。
霧が相変わらず。朝8時ですので、周りには人がいいない。
明王峠を通過した時に2時間切れると思って最後の坂は頑張りました。
山頂に着く直前、ランナーとすれ違った。小下沢林道に入ってからはまだ誰も会っていませんでした。
(時刻がちょっと早いからでしょうね)
朝8時15分ですので、まだ無人・・・
そのあとは、トレイルランナーとすれ違うことが多くなりました。
下りは、飛ばしました。猿になった気分。
のつもりでしたでしたが、テクニックが必要ですので、小仏城山の直後の急な下りなどでは、まだまだ思うように走れません。
たぶん、飲み物は買いたかったら出来たと思います。(十分な量を持参していましたので試さなかったのですが。)
このあたりからは、ランナーだけでなく、ハイカーとすれ違うこともありました。
小仏峠(2:48)では、いつも花が置かれています。
小仏城山(2:57)。この登りを避けるためのまき道はあると思いますが、ちゃんと通過するのは私の決まり。
一丁平(3:03)もまき道を利用せずに登りました。
もみじ台(3:13)にも、店を開く準備は進んでいました。
このあたりからハイカーが多くなっていました。
特に中高年の団体が多かったです。
高尾山頂(3:16)に登らず、まき道で降ることができますが、もちろ登りました。
この最後の登り(階段中心)で持参していたご褒美、「DAKARA」を飲みました。
高尾山からの降りは稲荷山コースで。
6号路が通行止めになっていたこともあって、すごい人混みでした!
びっくり!
高尾山口には、スタートしてから3時間41分で戻りました。
すぐロッカーに預けていた荷物を取り出して、お手洗いで着替えて、電車へ。
おかげ様で、10時00分発の電車で帰られました!
家には、11時前に到着して、シャワーの後は昭和記念公園へ。
高尾山口駅 (朝6時14分スタート)
→ 6号路琵琶滝まで。
→ 洗心門 (0:21)
→ 4号路で、吊橋
→ 日影沢キャンプ場 (0:37)
→ 小下沢林道で関場峠 (1:21)
→ 堂所山頂 (1:35)
→ 明王峠 (1:45)
→ 陣馬山 (1:59)
→ 明王峠 (2:13)
→ 景信山 (2:38)
→ 小仏峠 (2:48)
→ 小仏城山頂 (2:57)
→ 一丁平 (3:03)
→ もみじ台 (3:13)
→ 高尾山頂 (3:16)
→ 稲荷山コースで下山 (3:41)
D+ 1,600m
総距離30キロぐらい…



























