高尾マラニック (前半)
土曜日は朝5時ちょっと家を出て、高尾へ!
炎天下より涼しいのですが、それでも熱く感じる
山頂に到着。
スタートしてから36分ぐらい。
次の目標が日影沢のキャンプ場です。
出来れば、高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン の道に沿って行きたかったのですが…
4号路をしばらく走って迷子になって。かなり下った後に登りにかかり一丁平に辿り着きました。
???
あらら…
結局この大会の下り道ではなく、登り道である日影沢林道で降りました。
城山の頂上の近くから看板見つかって下りてきました。
まぁ、林道ですので、登山道より面白くないですね。登りならいいのですが、下りは。
次回は間違えないように… また間違ったら、城山からの登山道もあるようですので、この道にしたいです。
林道のゲート
日影沢キャンプ場。スタートしてから1時間25分経過
高尾山頂から迷子になった結果、50分も掛りました。
そこで大きな失敗。
給水場があるのに、ハイドーレーションバックを満タンにしませんでした。
残量が十分にあると勝手に確認せずに判断しました。![]()
そのあと、小下沢林道へ。
高尾天狗トレイル の登りを試したかったのですが、あのでたらめ地図 から、どちの登山道を選べばいいのか分からず。
結局あずまやで矢倉沢の登山道を選択しました。この道はきつくて、難度の高い道でしたので、レースを通せる道では有りません。やっぱり高尾天狗トレイルはこの矢倉沢の登山道ではなく、小下沢林道のゲートを超えて小下沢で右折するようです。
これは登山道です。
赤い矢印が多いので、道が分かりやすいのですが、転倒しないように登りません。
尾根に到着! (スタートしてから2:02)
矢倉沢の登山道と違って、尾根に走る夕焼小焼けふれあいの道 はしっかり整備されています。
杉沢ノ頭
この時点で、ハイドーレーションバックの残量が残り少ないと気付きました。
やっばい。
暑いです。次の山小屋って、どこ?
堂所山頂 ?明王峠? 景信山頂?
どちにしても、遠いです。
残りの水を堂所山頂までケッチってゆっくり使うことに。
そして、汗が出ない歩きのペースに変更。
ちなみに小下沢林道以降一人も会っていませんでしたので、他の登山者に頼めるもできません。
奥さんが調べてくれましたが、多分、猛毒のタマシロオニタケです。
しかしその分、細かい登り下りの繰り返しが続きます。
頂上で、最後の一滴の水を飲みました。
まだ早いので、人の姿がありませんでしたが、堂所山の下には陣馬山と景信山を結ぶ山道がありますので、これなら登山客が多いに違いない。
[続く]
























