Hi Seoul Marathon 完走記 ①~スタート前~ | 多摩川マラソン日記

Hi Seoul Marathon 完走記 ①~スタート前~

朝、友人宅から、友人の旦那さんと一緒にタクシーで出発。

彼は、23.6キロの大会に参加。

変な距離ですね。

ハーフのつもりでしたようですが、市役所から、ゴールの公園まで、サイクリングロードなどを利用するのは、この距離になちゃった見たい。

スタートの荷物預かりなどはとてもスムーズに出来ました。

トイレも、十分な数を準備されていますので、並ばないで済む。

朝家出る前に要を済ませたつもりでしたが、再び行く事に。

おなかがちょっとごろごろしています。

3日間、慣れていない(美味しい&辛い)料理を食べたからかなぁ。



右側に見えるのは、市庁です。

 

バンドが市役所前の広場で演奏していました。


 

広場は、ランナーだらけになった。

殆どの参加者は大会のTシャツを着ていますので、青が殆どです。

しかし、アップする人はいない。ちょっと不思議。フルの他に、10キロレースと、23.6キロレースがスタートしますので、普段は特に10キロでアップする選手が多いです。

ステージのエアロビクスの人達と一緒にみんながちょっと汗をかいただけ。


 

唯一アップしているところ。

20名前後。ゼッケンを見ると、3つのレースの参加者。

そして、大会のユニフォームではなく、みんなクラブのユニフォームだ。

真剣ランナーが集まっています。

ちなみに、この写真はスタート10分前。

この場所は、スタートの場所なはずですが、みんな広場に残っています。

 

広場から、参加者がそろって着ました。

 

スタート5分前。

雰囲気は面白い。押し合ったりなどは全くない。

1列目にスタートしたくても、簡単にいけます。

間隔が保っています。


 

準備OK!ちょっと緊張しています。

日差しが強くなるにもかかわらず、帽子を持っていないのは、大きなミスでしたが、まだ気づいていません。



 

面白い儀式。

全員が回りの人に挨拶してから、一斉に前の人の肩を揉んでいました。

その後、後ろの人の方を揉んで、大きな声援でスタート!


動きだした。


ところで、スタートラインがありません!

スタートのゲートも前に見えるアーチです。

チープのNETタイムがそのところからでした。