テレビの新年のあいさつが変わってきています。
これまでは
「新年、あけましておめでとうございます」
といっていたのが
「あけましておめでとうございます」
と、「新年」を付けないケースが増えています。
これは「新年」を付けないのが正しいので、これでOK。
何があったのだろう?
ただし、年齢が上がると「新年」を付けるケースが増えてきています。
正しい表現がわからないのか、わかっていても変えられないのか。
「新年」を付けたほうがテンポがよくなるので、付けたくなる気持ちはわかります。
テレビの新年のあいさつが変わってきています。
これまでは
「新年、あけましておめでとうございます」
といっていたのが
「あけましておめでとうございます」
と、「新年」を付けないケースが増えています。
これは「新年」を付けないのが正しいので、これでOK。
何があったのだろう?
ただし、年齢が上がると「新年」を付けるケースが増えてきています。
正しい表現がわからないのか、わかっていても変えられないのか。
「新年」を付けたほうがテンポがよくなるので、付けたくなる気持ちはわかります。
お昼に行ったお店、牛肉のほかにカンガルー肉があったのですが、結構売れていました。
隣の人もカンガルー肉を注文。
これって、先日のテレビの影響もあるんですかね?
それとも元々人気があったのか?
もう大晦日。
この1年、何やっていたのだろう?
エレクトーンやピアノの演奏会にたくさん参加して、ほぼ、この練習の1年だった気が。。
それはそれでよいのだけど、それ以外、何かやったのだろうか?
仕事は職場の頭の悪い人たちの相手をするので、ほぼ終わった感じがする。
勉強は、あまりできなかった。
もちろん、専門書は何冊か読んだけど、難易度の高く、私の成長に大きく寄与するような本は読めていなかった。
理解が乏しい人たちに説明をするために、初心者向けの説明に使えそうなネタ探しの本ばかりだった。
街を歩いていたり、電車に乗っていたりすると、大量にスマホをいじっている人がいます。
完全にスマホに支配された人たちです。
彼らの脳がスマホに支配されていること自体は何の興味もないのだけど、あらゆる行動が邪魔。
先ほども、電車に乗ろうとしたら、ドアの前に、外側に背を向けたまま突っ立っている人がいました。
スマホに夢中で、ドアが開いたのに気づいていないのか、気づいているけど、スマホ優先で避ける気がないのか。
とにかく乗車の邪魔。
もし罪を問われないのであれば、膝カックンして、倒れたところを髪をもって、脳天を床にたたきつけてやりたい。
そもそも彼らは都会で生活している必要はないでしょう。
スマホの電波さえ届けば、いいわけだから。
田舎に行けば、誰にも迷惑をかけないのだから、都会から出ていけばいいのに。
アマゾンのコメントを見てたら、アニメで興味をもってマンガを買った方が、アニメと同じなので感動がない、というコメントをしていました。
アニメが先にあってマンガが後ならまだしも、原作のマンガに対してアニメと同じで文句を言うって、そりゃないよ。
自転車で街を走っていて本当に迷惑なのが自転車の逆走と駐車車両。
自転車の逆走なんて、同じ自転車乗りで、逆走されたら危ないことくらいわかっていると思うのだけど。
今日は親子で2台の自転車が逆走していました。
交通量もそこそこある通りだったので、よけるこちらも命がけ。
そもそも逆走しているのだから、車道側に避けるのは逆走している側なのに、大体の場合はそうしないし、この親子もそうだった。
自分のやりたいことをやって、でも、自分はリスクを取りたくない。
その代わりに、ルールを守っている他人が死んでもよい。
そういうことですよね?
ちなみに、この通りは少し狭いけど歩道があって、子供がいるなら、歩道を走るという選択肢があったのではないかと思う。
それをしなかったのは、私を殺すつもりだったのか?
ちなみに、この通りは、駐車車両も多くて、本当に怖かった。
メールやレポートなどに具体的に書けるのに書かない人は仕事ができない人と判断できます。
たとえば、具体的に計量した結果があるのに、抽象的な表現で結果を書いていたり、日付などが特定できるのに書かなかったり。
こういうのは特に能力 の低い役員や管理職に多い。
部下たちが挙げてきた内容が理解できていないので、抽象的になってしまう。
こういう人たちには、「具体的には?」という質問をしてみるとよい。
答えられなかったり、抽象的な表現に終始したりしていれば、わかっていないことが確定できる。
どうして出世できたのかは不明だが、残念ながら、こういう人は多いし、こういう質問で無能判断をされているにも関わらず、それに気づけもしない。
そういう人の相手をしなければならなくなったら、運が悪かったと思うしかないのだが、こんな環境で働きたくはないよね。
会議でされる質問にはいくつか意味があることを過去に書いたと思いますが、どの意味であっても、質問には回答をしないといけないし、適切に回答するには質問の意図を理解しないといけない。
意図が理解できないで、いい加減な回答をすると、信用を失う。
質問者から信用を失うだけではなく、質問の意図を 理解した他の参加者の信用も失う。
それは、参加者が、質問者が質問をしてくれたことで、自身では気づけなかった問題に気づくことができるし、その問題の回答が自分の理解につながることに気づいているから。
だから、その質問者にだけ回答をしていると考えて、その場しのぎな、いい加減な回答をしていると信用を失うことになる。
どんな質問でも、その意図を真剣に考えて、真摯に回答する、これが社会人の最低限の条件です。
もし意図がわからないのであれば、質問者に意図を確認すればよい。
これは、質問された側が理解を深めるのにも役立つ。
これができない人は、成長もできない
銀行の貸金庫に保管したものが行員により窃盗されていた件、過去にそれを訴えた人たちを無視したようですが、この人たちへの謝罪はどうするつもりだろう?
物を返せばよいという問題ではない。
銀行は昔から謝らないどころか、相手が悪いかのような態度を取る組織という認識なので、この件もそうだったのだろうと思う。
その結果、信用を失って、どうするつもりだろう?
信用の上に立っている事業なのに。
人に言われたから、という理由で仕事をしている人たちって、将来、不要になります。
AIが普及してきて、でも、AIが常に正しいとは言えないので、自分の頭で考えないといけない。
でも、こういう人たちはAIが言っているから、という理由で行動してしまうので、問題を起こしやすい。
そんな人は不要。
というか、いたら害になる。
だから、今のうちから、勉強して、自分の頭で考えて行動を取るようにしないと、未来がない。
ただ、勉強しているし自分の頭で考えているのに、正しい行動につながらない人もたくさんいる。
これが不思議でならないのだけど、こんな人も要らない。
というか、大学出てこれじゃ、ダメだろ